本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2017年6月5日

10、11ページ

人びとナナイロ

長年の功績に光
長年にわたりそれぞれの分野で尽力された方々が、栄誉に輝かれました。

【春の叙勲】
瑞宝単光章
一本杉町
布 辰巳
(76歳)
伝統工芸業務功労
現 七尾仏壇製造業従事者

【春の叙勲】
瑞宝双光章
南ケ丘町
栁矢 直子
(69歳)
社会福祉功労
元 救護施設七尾更生園支援員

【春の褒章】
藍綬褒章
佐味町
岡崎 正
(67歳)
消防功労
現 七尾市第一消防団副団長

【春の褒章】
黄綬褒章
佐々波町
勝木 省司
(64歳)
業務精励
現 漁業従事者

【危険業務従事者叙勲】
瑞宝単光章
古府町
寺尾 晴彦
(63歳)
矯正業務功労
元 法務事務官

【危険業務従事者叙勲】
瑞宝双光章
小島町
山口 和廣
(67歳)
消防功労
元 七尾鹿島広域圏事務組合消防司令長

早めの対策が肝心!梅雨時期の風水害から身を守る

近年、梅雨時期の長雨や豪雨により、思わぬ風水害が起こりやすくなっています。風水害は事前に予測できることが多いため、気象情報に注意し、自分だけは大丈夫と思わず早めに対策しましょう。

平成23年7月4日熊木川氾濫

平成23年7月4日、石川県内では梅雨前線による豪雨に見舞われました。中島町では熊木川、日用川と小牧川の3河川が氾濫し、中島町全域に避難準備情報(現:避難準備・高齢者等避難開始)を出しました。住宅33棟が床下浸水の被害となるなど、能登各地に大雨の被害がありました。

情報手段を活用しましょう

1. 防災気象情報
    テレビやラジオ、ホームページなどから最新の防災気象情報を入手しましょう。
    気象情報:金沢地方気象台ホームページ
    河川水位・雨量情報:石川県河川総合情報システムホームページ
    洪水・土砂災害ハザードマップ:七尾市ホームページ『洪水・土砂災害』
  2. 避難情報
    市は次の情報手段で避難勧告などの緊急情報をお知らせします。
    屋外スピーカー、防災ラジオ、インフォメールななお、ホームページ、ケーブルテレビななお、ツイッターなど

情報手段を活用し、雨が強く降っているときは河川や用水路、田んぼなどの状況を確認しに行く事は避けましょう。

防災防犯情報などをメールでお知らせします

「インフォメールななお」は防災防犯情報などの行政情報を配信する市のメールサービスです。
登録して安心・安全、そして快適な暮らしのためにお役立てください。

配信する防災防犯情報

市内の気象警報・注意報、火災発生・鎮火情報、避難情報、行方不明者・不審者情報など

登録方法

1. 迷惑メール防止設定をしている場合は、mail@nanao-safety.netのメールアドレスを受信可能に設定してください。
    設定方法がわからない場合は、契約している携帯電話会社にご相談ください。
  2. nanao@entry.mail-dpt.jpに空メールを送信します。
  3. 送られてきたメールに記載されているURLにアクセスして、必要事項を入力し本登録してください。

お問い合せ 防災交通課 電話番号0767-53-6880

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?