本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2017年2月3日

2~7ページ

祝平成29年成人式

未来を切り開く527人の縁

少し照れくさいけれど、今日だから言える心からの「ありがとう」がある。

いつも叱ってばっかりだけれど、今日は伝えたいはなむけの「おめでとう」がある。

新成人は20年間の感謝をお世話になった人たちに伝え、保護者や地域の人たちは大人のスタートラインに立った新成人にエールを送る。

いつの時代も変わらず、成人式は人生の節目の一つとして大切にされてきた。今年の成人式のテーマは「縁(えん)」。ふるさと七尾で結ばれた縁を糧に、未来の飛躍に向けて思いを新たにした新成人の姿を紹介する。

1月8日(日曜日)、七尾サンライフプラザで七尾市成人式が開かれた。市内で今年成人を迎えた527人のうち、この日集まったのは468人。晴れ着に身を包んだ新成人たちは故郷で共に過ごしてきた仲間との再会を喜んだ。

成人式を企画運営するのは17人の新成人で組織された成人式実行委員会。家族や恩師、友達とのこれまでの縁に感謝し、これから結ばれる縁も大切にしていきたいと、成人式のテーマを「縁」とした。

新成人決意宣言では、坂尻仁さんと山口彩圭さんが「一人の大人としての自覚を持ち、自分がやるんだという意気込みで、ふるさと七尾のために何ができるかを考えていきます」と力強く宣言。式典後には記念行事が行われ、中学校時代の恩師のビデオメッセージが上映されると懐かしのエピソードに会場が沸き、それぞれ当時の思い出を振り返った。

プログラムの最後を締めくくるのは、親からの「おめでとうの手紙」と新成人からの「ありがとうの手紙」。来場者全員が朗読に聞き入り、これまで育ててくれたことへの感謝の思いに浸る新成人たちと、大切に育ててきたわが子の成長を振り返り感極まる保護者たち。会場は感動に包まれ、成人式は幕を閉じた。

たくさんの祝福を胸に抱き、大人としての第一歩を踏み出した新成人たち。「縁」で結ばれた新成人が力強く踏み出す527の歩みが、七尾の未来を明るく照らす原動力となることが期待される。

これまでの縁にありがとう

新成人を20年間温かく包んできた、保護者や地域の人たちとの「縁」。

新たな門出を迎えた新成人に、家族や恩師から、当時のエピソードとお祝いのメッセージをもらった。

誕生時

写真

山口 宏治さん

山口 弥生さんから山口 彩圭さんへ(大和町)

妊娠中医師に男の子と言われ、男の子の孫しかいない祖父母への申し訳なさから、家族に性別はなかなか言えず。妊娠後期に女の子と訂正されるも誕生するまで半信半疑でした。出産して間違いないことを確認すると、初めての女の子の誕生に、諸手を挙げて万歳する家族。少し泣くだけで抱っこの取り合いが始まり、愛情いっぱいに育ちました。これからは当たり前のことに感謝する気持ちや謙虚さを忘れずに、自立に向かって歩んでほしいです。

保育園

写真

一花 久美子先生(光の子保育園元保育士)から藤野 有華さんへ(古府町)

優しくてしっかりした子でした。友達にもさりげない気配りで手助けをしてくれたり、困っている様子を保育士に伝えてくれたりと、とても助かったのを覚えています。引っ張っていくタイプではありませんでしたが、友達からの信頼を集める子でした。

小学生

写真

金森 百合子先生(田鶴浜小学校元養護教諭)から山口 真太朗さんへ(大津町)

金ヶ崎小学校が田鶴浜小学校に統合されてから新しい環境になじめず、しばらく登校できない日が続きましたね。家族や担任の先生の呼び掛けにも反応がなく、橋渡し役として自宅に訪問し「また明日待ってるね」と声掛けを続けること約2週間。学校に足が向くようになり、やがてみんなのリーダーとなって元気に過ごす姿を見てほっとしたのを覚えています。実は真太朗くんのお父さんも、私の初任時の金ヶ崎小学校の児童。これもまたご縁だなと嬉しく思っています。

中学生

写真

坂井 岳人先生(七尾東部中学校教諭)から大峯 和菜さんへ(古府町)

同じ学年の生徒197人のうち唯一3年間担任を務めた生徒です。活発で目立ちたがりで1番注意した気がしますが、控えめな子には優しく接したり、道徳の感想文が素晴らしかったりと人の気持ちが分かる子でした。合唱コンクールでは3年間指揮者を担当し、緊張し過ぎて失敗した3年生以外は指揮者賞を受賞。2人で朝特訓をしたこともありました。今では双子のお母さんとなり、母として家庭を大事にしてほしいです。縁があればお子さんの担任もぜひ務めたいですね。

高校生

写真

木下 由美子先生(音楽教室講師)から宮崎 莉夕さんへ(大和町)

13年という長い月日を一緒に歩んできましたが、発表会を重ねるごとに成長する姿にご両親と共に喜び合った日々が懐かしいです。高校生になってからはレッスンを休むことなく時間は必ず守り、変更があった場合でも時間通りに来るという、約束事を必ず守る心構えに感心していました。卒業コンサートでは、感謝の気持ちを込めた「めぐり逢い」を演奏し、多くの人を魅了していましたね。これからも努力を惜しまず、その素直さで、自分の夢に向かって進んでほしいです。

写真

宮崎さんと藤野さんは保育園からの幼なじみ

誕生時(1996年)

アトランタオリンピック開催(1996年7月)

消費税5パーセントに増税(1997年4月)

幼稚園・保育園時代(2003年まで)

ユニバーサルスタジオジャパン開園(2001年3月)

小学生時代(2003年から2009年)

アテネオリンピック開催(2004年8月)

1市3町が合併し七尾市誕生(2004年10月)

能登半島地震発生(2007年3月)

中学生時代(2009年から2012年)

東日本大震災発生(2011年3月11日)

「能登の里山里海」が世界農業遺産認定(2011年6月)

高校生時代(2012年から2015年)

東京スカイツリー開業(2012年5月)

能登有料道路無料化

のと里山海道に名称変更(2013年3月)

2017年以降

縁がつながり、一生の思い出に残る成人式に

写真

成人式実行委員長

平下大地さん

知り合いの人からやってみないかと誘っていただいたことがきっかけで、一生に一回のことを経験するチャンスだと思い、成人式実行委員長をやってみることにしました。実行委員会をまとめるのは思っていたほど簡単ではなく、予定が合わなかったり、内容が全然決まらなかったりと、大変なことが多かったです。しかし、メンバーの声掛けのおかげで徐々に委員も増えていき、みんなが打ち解けるにつれて、自分の意見を出し合い、話し合いがスムーズに進むようになりました。また、本番が近づくにつれてラジオや広報の取材を受けるなど、たくさんの人が僕たちの成人式のために協力してくれていることを実感していきました。

成人式本番はあっという間に時間が過ぎたように感じます。緊張もしましたが、それ以上に久々に友達に会えた喜びや感動のほうが大きかったです。長い間会っていなくても、昔に戻ったようにふざけたり騒いだりできる最高の友達を持てたことを、本当に幸せだと思います。

実行委員という貴重な体験をさせていただいて、またそれを支えてくださった関係者の皆さまにとても感謝しています。おかげでたくさんの縁がつながり、実行委員のみんなで目標としていた、一生忘れない素晴らしい成人式を作り上げることができたのではないかと思っています。これからは一つ一つの行動に責任を持ち、僕の目標である父や母のような大人になれるように頑張っていきます。

はたちの夢

どんな大人になりたいですか

写真

質問.あなたはどんな大人になりたいですか?

私はレジェンドになりたい!

本府中町

信濃 滉矢

私は心のきれいな人になりたい!

矢田町

黒坂 美晴

私は総理大臣になりたい!

三室町

安田 有一朗

私は可愛いお嫁さん♡になりたい!

田鶴浜町

石崎 彩

私は人のために行動できる大人になりたい!

湯川町

片岡 仁志

私は笑顔をたやさない女性になりたい!

古府町

上田 彩加

私は家族を幸せにする男になりたい!

川原町

松尾 立真

私は信頼される大人になりたい!

竹町

野崎 貴乃

私はスーパーマンになりたい!

中島町上町

寺本 裕太

私は自分の意志で行動できる大人になりたい!

下町

三熊 恵梨

私はお母さんみたいなおとなになりたい!

和倉町

西田 愛理

私は国を守る男!!になりたい!

石崎町

芝垣 槙之

私はコミュ力の高い保健師になりたい!

江曽町

炭澤 亜希穂

私は笑顔があふれる大人になりたい!

垣吉町

佐竹 莉奈

私はエンジニアになりたい!

中島町上町

大場 裕貴

私は自分の意見をもったステキな女性になりたい!

本府中町

若松 愛奈

私は自立した女性になりたい!

石崎町

岩本 ひかる

私は多くの人に必要とされる大人になりたい!

殿町

寺坂 唯

私はウルトラマンになりたい!

江泊町

新 京介

私は芯のある美しい人になりたい!

巴町

松本 美優

私はやさしそうな助産師になりたい!

下町

水岸 志織莉

私は中島の英雄になりたい!

中島町

浜田 生野

私は笑顔がすてきな女性になりたい!

国分町

松本 亜弓

私はかっこいい旦那さんになりたい!

田鶴浜町

豊島 髙広

私はかわいいお嫁さん♡♡になりたい!

石崎町

柿島 美咲

私は尊敬される先生になりたい!

田鶴浜町

田中 翔汰

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?