本文へスキップします。

ホーム > くらし > リサイクル・ごみ・環境 > リサイクル・ごみ > 生ごみ処理機購入費用を助成します

ここから本文です。

更新日:2022年11月10日

生ごみ処理機購入費用を助成します

七尾市に住民登録している個人を対象に、電気生ごみ処理機の購入費を助成します。

令和4年度補正予算分を開始します。(受付は10月11日㈫から)

補助金の対象要件など

この事業における「家庭用ごみ減量機器」とは、電気生ごみ処理機(機械的に水分の調整を行い、生ごみの容量を減少させ、及び堆肥化させるもの)とします。要件は次のとおりです。

  • 補助年度中に購入し設置したものに限る
  • 1世帯あたり1台を限度とします(補助金を受けた場合には、5年を経過する日まで次の補助金を受けることはできません)。
  • 補助金の額は、購入額の2分の1に相当する額(その額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てます)とし、その額が30,000円を超えるときは30,000円とします。
  • 補助金の対象額は本体の購入額(消費税含む)です。送料、予備の消耗品や代引手数料は補助対象外。

申請・手続きの流れ

  1. 機器の購入の前に、必ず補助金交付申請と購入したい商品の詳細がわかる資料を提出します。後日郵送される交付決定を受けます。
    補助金交付申請書(ワード:18KB)
    補助金交付申請書(PDF:67KB)
  2. 電気生ごみ処理機を購入します。
  3. 実績報告書に、次の添付書類を添えて提出します。
    実績報告書(ワード:20KB)
    実績報告書(PDF:237KB)
    (1)領収書の原本(購入者の氏名、金額、購入機器の名称、購入日時の記載されたもの)
    (2)保証書の写し(販売店および購入者の住所、氏名、購入日時が記載されたもの)
    (3)七尾市に住民登録がされていることがわかる書類(運転免許証の写しなど)
  4. 審査の結果、額の確定通知が届いたら、補助金精算請求書を提出してください。
    補助金精算請求書(エクセル:36KB)
    補助金精算請求書(PDF:75KB)
  5. 後日補助金が指定口座に振り込まれます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8421

ファクス番号:0767-53-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?