本文へスキップします。

ホーム > くらし > 子育て・教育 > 子育て > 【令和6年能登半島地震】2次避難を検討されている0~5歳のこどもをお持ちの皆様へ

ここから本文です。

更新日:2024年1月17日

【令和6年能登半島地震】2次避難を検討されている0~5歳のこどもをお持ちの皆様へ

2次避難先の市町村では、転園手続をとることなく、保育所や認定こども園などを利用できます。

  • 避難元の市町村で利用していた保育所などが再開した際には、避難元に戻って利用することもできます。
  • 2次避難先での保育所などの利用に当たっては、利用料負担が生じないこととしています。
  • 被災前に保育所などを利用していなかった方であっても、一時的または短時間のこどもの預かりとして2次避難先の保育所などでの一時預かり事業をご利用できます。

2次避難先での具体的な保育所などの利用については、2次避難先の市町村の保育関係の行政窓口に、ご相談ください。

「ここdeサーチ」は、知りたい地域の保育所などの情報を、お住まいの地域や最寄り駅などから検索することができます。
施設の詳細が地図情報とあわせて閲覧できます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-8419

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?