本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 七尾市LINE公式アカウント

ここから本文です。

更新日:2022年8月1日

七尾市LINE公式アカウント

七尾市では、令和4年8月1日にLINE(ライン)公式アカウントをフルリニューアルしました。
公式アカウントからは、窓口予約や新型コロナワクチン接種の予約が可能であり、子育て関連情報や災害時の情報をすぐに見ることができます。また、地区ごとのごみ収集日の通知を受けることもできます。
ぜひ友だち登録してください。

(注意)すでに七尾市コロナワクチン予約用アカウントに登録している人は、そのまま引き継がれます。

LINEチラシ

アカウント情報

アカウント名:七尾市
LINE ID:@nanao.city

下記クリックすると、それぞれの内容を確認することができます。

  1. LINEってなに?
  2. 友だち登録するとどうなるの?
  3. 友だち登録するにはどうすればいいの?

LINEってなに?

LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリです。
スマートフォンやパソコンから無料でご利用いただけます。

七尾市公式LINEでできる主な機能

友だち登録に加え、情報登録(性別、年代、居住地、配信設定)を登録すると、リッチメニュー(トーク画面の下部に表示されるメニュー)を見ることができます。リッチメニューからもたくさんの情報を確認することができます。

通常メニュー

「窓口予約」で待ち時間がなく、スムーズな手続きが可能です。
「電子申請」からは、夜間や休日など時間を選ばず、自宅や外出先など遠隔地から直接行政機関の窓口へ出向くことなく、いつでもどこからでも必要な行政手続きが申請できます。
「子育て」「ごみ」についてはメニューが細分化されます。

通常メニュー

通常メニューの「子育て」をタップした後に出てくるメニュー。
子育て関連情報をすぐに確認できます。

子育てメニュー

通常メニューの「ごみ」をタップした後に出てくるメニュー。
情報登録(受信設定)にて、ごみ収集地区を登録すると、登録した地区の家庭ごみ収集カレンダーが表示されます。
ごみ分別の品目検索により、ごみの種類と出し方がわかります。

ごみメニュー

コロナ関連

これまで七尾市コロナワクチン予約用アカウントとして利用してきたメニューが継続して利用できます。

コロナメニュー

災害メニュー

ハザードマップ、避難所の確認ができるほか、気象情報等の注意報・警報がすぐに見られます。

災害メニュー

友だち追加手順

次の方法で登録できます。
(注意)LINEアプリを利用していない人は、登録前にアプリのダウンロードが必要です。

方法(1)次の2次元コードを読み取って登録

QR

方法(2)友だちのID検索で「@nanao.city」と入力、または公式アカウントで「七尾市」を検索して登録

運用について


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部企画政策課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-1117

ファクス番号:0767-53-1819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?