本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

まちづくり交付金事業(和倉温泉地区)事後評価の公表

まちづくり交付金事業(和倉温泉地区)事後評価の公表について

七尾市では、平成20年度から平成24年度にかけ、和倉温泉地区において国(国土交通省)の「まちづくり交付金制度」を活用し、道路修景、観光交流センター、コミュニティ道路、公園整備などのまちづくりに取り組んできました。
まちづくり交付金事業では、事業最終年度に目標の達成状況等の確認や、今後のまちづくり方策を検討する「事後評価」を行うこととなっており、今回はその結果を公表するものです。

1.まちづくり交付金の目的

まちづくり交付金は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るための制度です。

2.事後評価の目的

まちづくり交付金の事後評価は、交付金がもたらした成果等を客観的に検証して、今後のまちづくりのあり方を検討すること及び事業の成果を住民に分かりやすく説明することを目的としています。

3.事後評価の内容

  • まちづくりの目標の達成状況等の確認
    まちづくりの目標の達成状況及び実施過程の検証を行います。
  • 今後のまちづくり方策の検討
    効果発現要因を整理して、今後のまちづくり方策を検討します。
  • 評価結果のチェック
    事後評価の合理性・客観性を担保するために、評価結果を住民に公表し、住民からの意見がある場合はそれを適切に反映するとともに、第三者により構成されるまちづくり交付金評価委員会で事後評価全般にわたる評価の適切さの確認を受けます。

4.事後評価結果の公表

まちづくり交付金事業(和倉温泉地区)の事後評価結果について、以下のとおり公表します。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部都市建築課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8469

ファクス番号:0767-52-9288

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?