本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

家を新築したいのですが(2)

家を建てるときは、法律などのルールを守ることはもちろんですが、それだけでは、必ずしも解決できない問題があります。

例えば、隣近所でトラブルが起こったとき、市役所へよく相談があります。残念ながら一般的には、市が介入できない問題が多くあります。

お隣とのトラブルは大きなストレスになります。

自分の土地だからといって、好き放題にできるというものではなく、お隣や周囲の人に迷惑をかけない程度に利用することを、心がけてください。

お隣とのトラブルの原因として、例えば窓やベランダ、換気扇、エアコンの室外機の位置などです。

自分の家に日が当たってほしいのと同じように、お隣の家の日当たりをできるだけ妨げないことも大切です。

雪国であるかぎり、屋根からの落雪や積もった雪の処理にも注意しましょう。雪止めの取り付け、屋根の傾きや軒先の位置などにも気配りが必要です。

設計の段階で、住宅会社や工務店と相談して計画してください。

工事の前には、お隣へのあいさつも忘れずに。(騒音やほこりなどわかっていても気になるものです。)

お問い合わせ

所属課室:建設部都市建築課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8429

ファクス番号:0767-52-9288

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?