本文へスキップします。

ホーム > くらし > 人権・男女共同参画 > 学校・地域で人権啓発ビデオをご利用ください(無料)

ここから本文です。

更新日:2023年5月17日

学校・地域で人権啓発DVDをご利用ください(無料)

人権を理解していただくためのDVDを無料で貸し出しています。学校・地域・会社の研修などでご利用ください。

人権は、誰もが生まれながらにして持っている権利で、傷つけても傷つけられてもいけない大切なものです。家庭で、職場で、地域のみんなで「人権」を考えてみませんか。

貸出DVD一覧

タイトル 上映時間 内容
生命の尊さ生きる力編 15分 ある日突然障がい者になった高校生が、前向きに生きる命のメッセージ。字幕。
imagination(イマジネーション) 34分(全3編) (1)子供の人権-いじめ問題-
(2)同和問題
(3)障害者の人権-発達障害-

ラジオ番組のパーソナリティ役として秋元才加(元AKB48)が出演。中高生、一般向き。

人権は小さな気づきから 34分 (1)いじめ問題(SNSを使ったいじめ)
(2)子どもの人権
(3)障害者の人権
(4)風評被害の問題
(5)虐待問題
(6)女性の人権
(7)高齢者の人権
(8)病気を患った人の人権
一般向き。
同和問題~未来に向けて~ 19分

同和地区に対する偏見や差別問題に真摯に向き合う女性のストーリー。字幕、副音声入り。一般向き。

あなたがあなたらしく生きるために 30分 性的マイノリティと人権
未来を拓く5つの扉 46分 全国中学生人権作文入賞作品を濱田龍臣(俳優)、大和田南那(AKB48)が朗読。
すべての人々の幸せを願って

35分

(1)国連の人権への取り組み

(2)女性の人権

(3)子どもの人権

(4)障害のある人の人権

(5)外国人の人権

字幕、副音声入り。

家族で考えるハンセン病

20分

患者に対する偏見の過ちに気付いた中学生とその家族が、ハンセン病について考えてみる。字幕、副音声入り。一般向き。
わたしたちが伝えたい、大切なこと 31分

(1)差別のない世界へ

(2)手伝えることはありますか

(3)共に生きるということ

字幕、副音声入り。

インターネットと人権 30分 インターネットを悪用した人権侵害から身を守るために、安全な利用法や対策などの解説。字幕、副音声入り。中高生、保護者、教職員向き。
外国人と人権

33分

外国人に対する偏見や差別をなくす社会を実現するために、私たちに出来ることは何かを学ぶ。字幕、副音声入り。一般向き。
企業と人権 40分 企業向けに実施する研修会等で活用しやすいように、ドラマや取材、解説も交えて構成しています。
障害のある人と人権 40分 障害のある人が直面する人権問題や心のバリアフリーの実現に向けた取組などを紹介し、「障害のある人と人権」について考えていきます。
ハンセン病問題を知る 34分 ハンセン病についての正しい知識や歴史、近年の動向など、ハンセン病に関する理解を深めるとともに、偏見や差別のない社会の実現について考える。
今企業に求められる「ビジネスと人権」への対応 36分 企業が「ビジネスと人権」に関する取組を進めるに当たり、参考となる情報をドラマやCG、ナビゲーターによる解説などで分かりやすく紹介しています。

申込方法

DVD貸出申込書に必要事項を記入し、総務課人権・男女共同参画室へ提出してください。

貸出期間

貸出しの日から原則2週間

貸出・返却場所

総務課人権・男女共同参画室(市役所本庁1階)

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始は除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

利用者の遵守

当ライブラリーのDVDの借用に伴い生じたあらゆる損害、トラブルについては申込者において解決するものとします。

申込書

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課人権・男女共同参画室
石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地
電話番号:0767-53-1112
ファクス番号:0767-54-8117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?