本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2018年7月26日

農業委員会の概要

農業委員会は、その主たる使命である『農地の利用の最適化(担い手への農地利用の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入)の促進』を中心に、農地法に基づく農地の売買・貸借の許可、農地転用案件への意見具申など、農地に関する事務を執行する行政委員会として設置しています。

農地の権利調整や農業経営の合理化など農業振興についての対策を進めたり、農業に関する問題などについて意見の公表や、市長に意見を申し立てたり、その諮問に応じて答申するという、農業に関するすべての事項にわたる広範な役割を持っています。

また、法では「農業及び農民に関する啓蒙活動及び宣伝を行うこと」を規定しており、農政に関する新聞や情報、図書などの発行・普及を図るとともに、農家に対し研修などの事業を実施し、さらには日常の相談活動など、農政の普及推進を行っています。

農業委員・農地利用最適化推進委員

【任期】平成29年7月24日から平成32年7月23日(3年間)

【農業委員】19名

農地地法に基づく許認可事務のほかに農地の利用の最適化(担い手への農地利用の集積と集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進)推進活動をしています。

【農地利用最適化推進委員】22名

農業委員と協力して、担当地域の担い手への農地集積や遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進をしています。

資料

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農業委員会事務局

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8440

ファクス番号:0767-52-7765 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?