本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2017年4月28日

24・25ページ

市民投稿コーナー

1つになりました

大葉 にこな(おおば にこな)ちゃん
いつもニコニコ元気いっぱい!
石崎町香島
1歳5カ月

父:武志 母:奈央
パパとママからひとこと
いつも笑顔のにこちゃんに家族みんな癒されています?これからもお姉ちゃんお兄ちゃんと仲良く成長してね?

坂井 栄太(さかい えいた)くん
いつも笑顔いっぱいでお姉ちゃん大好き!♪
舟尾町
1歳2カ月

父:英峰 母:まり
パパとママからひとこと
節分の日に我が家にやって来てくれた栄太。いつも笑顔いっぱいで、家族みんなを明るい気持ちにさせてくれる我が家の福の神です!1歳になって、一人立ちやあんよも上手になって元気いっぱいです。これからもすくすく大きくなってね!

輝け!ななおの星 Vol.01

山口彩圭(やまぐちあやか)さん(大和町・20歳)
【仕事は?】
美容室で働いています。施術後の掃除や後片付けなど、先輩の手伝いをしています。今はシャンプーの練習中です。
【趣味は?】
よさこいです。今年は大会に出場できないのですが、また再開できればいいなと思っています。
【理想の人は?】
俳優の城田優です。身長が高くて、包容力がありそう。顔がタイプのど真ん中です!
【七尾の好きなところは?】
友達や家族に囲まれて、穏やかなところです。平和だなと感じながら日々過ごしています。
【将来の夢は?】
立派な美容師になって親孝行することです。父と母のように、周りから信頼される大人になりたいです。

「食」からはじまる、笑顔の毎日~高血圧を予防しましょう~
減塩のススメ

担当:室田・松岡

今月号から、健康推進課の管理栄養士と保健師が、心身の健康を守る食事のポイントをお知らせします。皆さんがおいしく食べて、元気な毎日を過ごせるよう、楽しくお伝えしていきます!
さて、5月17日は「高血圧の日」。皆さん、自分の普段の血圧はどれぐらいか知っていますか?正常血圧は上(収縮期血圧)が130、下(拡張期血圧)が85未満とされています。心臓病、腎不全などのリスクを高める高血圧は、40代を過ぎると急激に増加。上が140、下が90以上の血圧の人は、生活習慣の改善が必要です。
高血圧の予防と改善のためにまず取り組んでほしいことが、野菜を積極的に食べること、そして減塩することです。一日当たりの食塩摂取目標は、男性8g未満、女性7g未満、高血圧の人は6g未満とされています。
とはいえ、食事の度に食材や調味料を計量するのは難しいものです。左上に示したポイントを意識するだけで、塩分の摂取量はぐんと減ります。皆さんもぜひ取り組んでみてください!

レッツトライ!減塩のポイント

• 麺類は汁を半分残す
  • 調味料はかけずに小皿に付ける
  • スパイスで味にメリハリをつける(レモンや一味唐辛子など)
  • みそ汁は具だくさんにする

おいしく減塩!ゆずドレッシング

材料
ゆずこしょう3g
オリーブオイル40g
酢30g
レモン汁(ゆず果汁)20g
材料をよく混ぜ合わせて完成!サラダや和え物、炒め物の調味にぴったりです。

広報ななお「七尾ごころ」はCatalog Poketで配信中です。

英語・中国語簡体字・中国語繁体字・韓国語対応。

1. スマートフォンなどの機種に応じて下記のQRコードの「iOS」か「Android」を選択し、読み込んで無料アプリ「Catalog Pockt(カタポケ)」をインストールしてください。
  2. アプリをインストール後、右下の広報版QRコードを読み取ると最新号をご覧いただけます。

編集後記

4月の人事異動で広報広聴課に配属となりました堤です。新たな職場では1年生。この春ご入学されたピカピカの新1年生のように、ワクワクしながら新しいことにチャレンジしたいと思います。また、フレッシュな気持ちで広報作りに取り組んでいきますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。(堤)

今月号から広報ななお「七尾ごころ」は少しだけリニューアルしました。若い人にも広報誌を手に取ってほしいと願い、地元で働く若い社会人を紹介したり、健康のための食事のポイントを取り上げたりするコーナーを始めました。いかがでしたか。皆さんからのご意見やご感想をお待ちしています。
(酒井)

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?