本文へスキップします。

ホーム > くらし > リサイクル・ごみ・環境 > 環境 > 「特定外来生物」を知っていますか

ここから本文です。

更新日:2013年1月31日

「特定外来生物」を知っていますか

もともとその地域にいなかったのに、人間の活動によって外国や他地域から入ってきた生物を「外来生物」と呼びます。

その中で、もとものその地域にいた「在来生物」を捕食したり、これらと競合したりして、生態系を損ねたり、人の生命・身体・農林水産業に深刻な被害を与える、もしくは与えるおそれのある外来生物による被害を防止するために、それらを「特定外来生物」などとして指定し、その飼養、栽培、保管、運搬、輸入などについて法律や条令で規制を行うとともに、必要に応じて防除を行うことを定めています。

また、その懸念が指摘されている生物は「要注意外来生物」として、特定外来生物への指定を視野に入れ別途指定されています。

特定外来生物など一覧(PDF:72KB)

七尾市の外来生物への対応

国や県の法律および条例・規則を遵守するとともに平成21年(2009年)3月に策定した「七尾市環境基本計画」では、基本目標として「身近な自然環境の保全」と「地域固有の生物の生育環境の保護・保全」を掲げ、多様かつ適正な生態系の確保、外来種による環境破壊の防止、地域固有の希少な生態系や自然環境の保全などに取り組みます。

また、平成22年(2010年)2月に「七尾市野生動植物生息等調査委員会」を設置し、取り組みの基礎資料となる七尾市における野生動植物の現状の把握と情報の集積に努めており、集積した情報に基づき、七尾市独自の保全・保護のルールづくりを進めるとともに、小・中学校から要請があれば動植物に関する環境学習を実施します。

なお、この委員会は七尾市の人材育成を目的として、著名人や専門機関などの職員ではなく、市内在住者で構成しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8421

ファクス番号:0767-53-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?