本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 審議会・委員会などの会議録 > 平成30年度第1回七尾市図書館協議会会議録

ここから本文です。

更新日:2019年3月8日

平成30年度第1回七尾市図書館協議会会議録

会議の名称

平成30年度第1回七尾市図書館協議会

日時

平成30年5月25日(金曜日)午後3時~午後4時30分

場所

パトリア3階会議室4

出席者

坂下委員長、髙橋委員、南委員、杉田委員、大成委員、向委員、木本委員(委員7名)

事務局:(図書館)青木館長、瀬成副館長、土本副館長、山本主幹、網谷専門員、奥原専門員、森主査(職員7名)以上14名

欠席者:中橋委員、古川委員計2名

 

傍聴者数

0人

会議結果

議事承認

会議内容

1.開会

2.辞令交付

辞任に伴う辞令交付(杉田委員、木本委員)

 

3.館長挨拶

4.委員長挨拶

5.出席者自己紹介

6.副委員長の選任

辞任に伴う副委員長の選任(髙橋委員)

7.報告及び議題

1)平成30年度運営の概要

〈「平成30年度運営の概要」に沿って担当者の概要説明〉

(委員長)

「運営の概要」に示されている貸出及び利用者数などの数値があるが、一度、県内図書館の数値も調べてほしい。

(委員)

小松市、加賀市など七尾市と比較し易い自治体の数値を調べ、次回会議で示してほしい。

(委員)

七尾市予算で図書費の締める割合は、県内でどれくらいの順位になるのか教えてほしい。

(事務局)

分かりました。調べて報告する。また、次年度より「運営の概要」は、図書館のみ掲載する。コミュニティセンター図書室は掲載しない。

2)平成30年度の主要事業

〈「資料1・2」に沿って担当者の概要説明〉

絵本センター整備事業

(委員)

現在の絵本センターのスペースの活用は、どのように考えているか。

(事務局)

多目的スペースとして考えているが、他に意見があれば教えてほしい。

(委員)

絵本コーナーの着工前に図面等を見せてもらうことはできないか。

(事務局)

簡単なものでよければお見せする。また、可能ならば案内したい。

図書室の管理、運営

(委員)

コミュニティセンター図書室の図書はどこが購入するのか。

(事務局)

市立図書館で購入する。

(委員)

田鶴浜地区コミュニティセンター図書室への交付金は、市からの交付か。

(事務局)

市の交付金としている。

(委員)

今年度よりコミュニティセンター図書室として運営されるが図書費はあるのか。

(事務局)

予算確保している。

(委員)

コミュニティセンター図書室の本の所有権はどこにあるのか。

(事務局)

市立図書館としている。

(委員)

コミュニティセンター図書室としての運営では、サービス低下にならないと説明を受けたが、質を落とさないようにしてほしい。特に、中島地域づくり協議会は充分な職員がいない。今年度は地域づくり協議会の活動が広がるので、図書室運営はできるのか。

(事務局)

活動が広がることで、今まで図書館でできなかったこともできるようになるとも考えている。田鶴浜地区コミュニティセンター図書室は、今年度より地域づくり協議会が図書室運営を了承しているので、管理及び運営状況を見て判断したいと考えている。

(委員)

地域づくり協議会に図書室の臨時職員がかり出されないか心配である。

また、コミュニティセンター図書室は図書館協議会の審議の対象にならないのか。

(事務局)

審議の対象と考えている。図書館はどのようにコミュニティセンター図書室をサポートするのか審議をお願いしたいと思う。

(委員)

利用状況も審議の対象にならないのか。

(事務局)

審議の対象と考えている。

(委員)

田鶴浜地区コミュニティセンター図書室は、サポートは大丈夫か。図書館は管理及び指導を行ってほしい。

(事務局)

田鶴浜地区コミュニティセンター図書室の準備期間中に臨時職員の研修を行うこととしている。

(委員)

コミュニティセンター図書室に正規職員は行かないのか。

(事務局)

今までどおり物流に行き指導及び助言する。

(委員)

国語の授業では、並行読書や教科書に載っている同じ作家の本を同時に何冊も読む、図書室になって、その対応はできるのか。

(事務局)

学校司書の方にお願いしており、本のリクエスト、予約の申込みは市立図書館で行う。本は、出来るだけ提供できるよう協力していきたいと考えている。学校から直接県立へ依頼している。

子どもの読書活動推進事業

(委員)

アンケートは、前のことなので覚えているのかと思ったが、回答を見ると覚えている方が多く肯定的な意見もあると思われる。

(委員)

だっこだっこのお話し会は、「ふれあい親子センターあいあいあい」が移転して参加人数はどうなったか。

(事務局)

4月は2組、5月は1組だったので、ブックスタートなどで宣伝し、チラシの配布をを行い周知している。

移動図書館事業

(委員)

能登島小学校では「本はともだち号」を楽しみにしている。

(委員)

保育園にももっと宣伝してほしい。移動図書館の充実をお願いする。

遠方にも本が届いているのか。移動図書館車が1台で動くのは大変だと思うが、図書館のない地域にもっと運行してほしい。移動図書館車の対象となる46カ所はどれくらいの頻度でいっているのか。1回にどれくらいの時間がかかるのか。

(事務局)

約1カ月に1回、2カ月に1回の地域もある。往復すると1回午前2時間くらいかかる。貸出等は約20分~30分である。

(委員)

わかりました。移動図書館の周知を行い充実するようにお願いする。

 

8.その他

質疑なし

 

 

9.閉会

以上

お問い合わせ

所属課室:教育委員会七尾市立図書館

〒926-0046石川県七尾市神明町1番地(七尾駅前 ミナ.クル3階)

電話番号:0767-53-0583

ファクス番号:0767-53-0617

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?