本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 七尾まちの顔 > 令和5年 > 7月分 > 2023(令和5)年7月4日田んぼの生き物調査~身近な生物から学ぶ多様性~

ここから本文です。

更新日:2023年7月5日

2023(令和5)年7月4日田んぼの生き物調査~身近な生物から学ぶ多様性~

日付

2023年07月04日(火曜日)

場所

西三階町

観察する児童たち

朝日小学校の6年生28人が、田んぼでの調査を通じて、生き物の多様性を学びました。
児童たちは田んぼの水路で生き物を採取すると、種類ごとに分類。カエルやタイコウチなどの水生昆虫が多く見られましたが、魚類や貝類の姿はありませんでした。

調査の様子

講師を務めた県土地改良事業団体連合会の石黒徳広さんが「水路が川とつながっていないため」と原因を説明すると、西川慧君は「魚がいなくて残念」と話し、木森里さんは「魚が多くいると思っていたので驚いた」と目を丸くしました。

お問い合わせ

所属課室:総務部秘書広報課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-1110

ファクス番号:0767-53-7050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?