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9月20日(土曜日)~10月16日(木曜日)
(注意)休館日:9月30日(火曜日)、10月7日(火曜日)、14日(火曜日)
いよいよ七尾に「松林図屏風」がやってきます!
今回は「松林図屏風」の謎や逸話を紹介しながら、その魅力に迫ってみましょう。
平成9年放送のNHKの番組で、当時の美術研究者や各ジャンルの芸術家たちなど約300人が選んだ国宝10点を集計した100選で、数々の名作を抑えて「松林図屏風」が第1位に輝きました。
昭和の時代には、「国立博物館と国際交流以外は不出品」と言われ、所蔵先の東京国立博物館(以後、東博)でも3年に1度の公開だったと聞きます。最近では「文化財の保存と公開」の推進などもあり、以前よりは門が開いたのではないでしょうか。
とはいえ、平成17年の当館開館10周年に2週間だけ特別公開したときは、関係者の間でも「地方の小規模館で公開されるのは異例中の異例」「最初で最後だろう」とささやかれていました。
現在は言わずと知れた東博ですが、昭和22年に福岡孝紹から購入したといいます。
孝紹の祖父・福岡孝弟は土佐藩士で、古美術のコレクターとしても知られた人物のため、本屏風は「孝弟の愛蔵品だったのでは?」とも言われます。
ただ、いつ、どのような経緯で福岡氏の所有となったのか、それ以前のことは何も分からないそうです。当時、知られていなかった本屏風を購入した東博も先見の明があったのですね。
両端に押された「長谷川」と「等伯」の印章は、いずれも等伯の基準印といわれる印章とは異なります。
また、紙と印肉との違和感から、研究者たちは制作当時のものではなく、いわゆる後世に押された後落款だと考えています。
これは、この屏風が制作当時どのような形状であったかという論争にも、深く関わってきます。
本図の大きな謎、そもそも元から屏風なのか。紙継ぎの横線を見ると、継ぎ目がずれています。紙質が意外と粗く、後落款問題とあわせて、元々は草稿、大下絵ではないかとみる研究者が増えてきました。
一方、元々紙継ぎがずれている名画はほかにも見られ、屏風ではなく室内に描かれた障壁画の草稿や大下絵ではないかとする説まであり、今なお決着が付いていません。
そもそも、この絵の依頼主は誰なのか?
七尾生まれの長男で、若くしてこの世を去った久蔵に対するレクイエムの絵ではないかとみる研究者もいます。とても興味深い見解ですが、「当時は斬新過ぎて依頼主が気に入らず、ボツになった草稿ではないか」という説まで飛び出しました。
今の屏風の形があまりにも完璧なので、もし制作当時は屏風ではなかったとすれば、現在の形に改装した人物は、大変な目利きで抜群の美的センスを持った人物となります。等伯本人か、等伯に近い優秀な弟子、あるいは「千利休あたりなら」と思うのですが、利休は本図の制作前に自刃しています。
能登(七尾)の原風景とも、等伯の心象風景とも言われる本図。描かれた松は七尾の松、羽咋の松、能美市根上町の松、県外では琵琶湖周辺の松など、いろいろな説があります。また、雪山も象徴としての富士山、白山、石動山など諸説あるのです。ただし、当時の画家たちは中国の優れた絵画の影響を受け、必ずしも実写ではない絵も描いています。
墨だけで描かれた松林。しかし、余白も多いこの絵。前回特別公開した際、「まるで自分も霧の中にいるみたい」という感想や、小学5年生の児童が「冷たい空気が流れてくるみたい」とつぶやいたことを覚えています。本図の湿潤な空気や柔らかい光は、常に日本の四季を敏感に感じていた等伯だから描けたとも言われます。皆さんもこの機会に、画面から空気や光も感じ取ってみてください。
「松林図屏風」は近づいて見ると、裂け筆などを置いて跳ね上げるような感じで、等伯の息遣いが伝わってくるようです。ところが、後ろに離れていくと、ある時点で静かな静寂の世界に変わるのです。どちらも魅力的なので、ぜひ両方試してみてください。
観覧料:一般1,000円(900円)、大学生350円(300円)、高校生以下は無料
注意:()は20名以上の団体料金
◆前売り券発売中!ファミリーマート、セブン-イレブン、ローソン・ミニストップで取り扱い(JTB商品番号:0266829)
注意:前売り券の発売は9月19日(金曜日)まで