ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 広報ななお(9月号発行) > 広報ななお2024(令和6)7月号テキストブック版 > 16ページ(七尾鹿島地域安全ニュース/消防だより)
ここから本文です。
暑い季節は窓やドアを開けることが多くなるので、空き巣などの泥棒や不審者の侵入に注意してください。2階以上の部屋や、トイレの小窓からでも侵入されることがあります。
外出するときはもちろん、家にいるときも扉だけでなく、窓にも鍵を掛ける習慣を付けましょう。
入浴中や着替えのときも、窓にしっかりと鍵を掛けましょう。部屋をのぞかれないように部屋のカーテンを最後までしっかりと閉めましょう。
下着は室内で干すなど洗濯物に注意しましょう。
夏は各地でイベントが開催され、開放的な気分になりやすい時期です。行楽地やイベント会場では雑踏の中に犯罪者も多くなります。子どもも大人もトラブルに巻き込まれないように注意しましょう。
梅雨が明け、本格的な夏の暑さがやってくるこれからの季節は、熱中症による救急搬送が多くなります。昨年は、県内で1,041人が熱中症により救急搬送されました。
熱中症を予防するために次のポイントを押さえて、楽しい夏を過ごしましょう!