本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年4月28日

9ページ

七尾鹿島地域安全ニュース
尾警察署・七尾鹿島防犯協会話番号53-0110

安全で安心に暮らすために
~5月は消費者月間です~

皆さんの周りには、被害に遭えば日常生活を安全・安心に送る
ことができなくなる犯罪がたくさんあります。
・高齢者が被害に遭いやすい訪問販売などの「悪質商法」
・過酷な取り立てにより平穏な暮らしができなくなる「ヤミ金融」
・必ず儲かるという投資話をする「利殖勧誘」

不用意に「玄関を開ける」「個人情報を話す」「はんこを押す」
などしてはいけません。要らないものははっきり「要りません!」
と断る勇気を持ちましょう。

しつこくて困ったときは110番通報してください。

このような犯罪は、被害自体に気付くのが遅れたり、被害に気付いても「恥ずかしい」「面倒だ」などと警察への相談を迷ったり、ためらったりしがちですが、早めの相談が被害防止につながります。少しでも不審に思った場合は、信頼できる家族や友人、警察、消費者センターなどに相談してください。

消防だより
尾鹿島消防本部話番号53-0119

七尾市管内では火災が多発しています!今の季節は空気が乾燥し、通常よりも火災が発生しやすくなります。火気の取り扱いには十分注意し、火災予防にご協力をお願いします。

皆さん、住宅用火災警報器を設置していますか?住宅用火災警報器は、火災を感知し音声などで警報する機器です。住宅火災の犠牲者を減らすため、消防法で設置が義務付けられています。

住宅用火災警報器取り付け場所について

寝室と寝室がある階の階段に設置が義務付けられており、これらの場所には煙感知式の住宅用火災警報器を設置しましょう。任意で台所などに住宅用火災警報器を設置する場合は、熱感知式が良いでしょう。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?