本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年12月27日

20ページ

CLAUSEUPFRESHMAN!!
輝け!ななおの星

長崎香(ながさきみか)さん(24歳)

仕事は?
北國新聞社で記者をしています。令和2年10月から地元の七尾支社の配属になりました。イベントの取材をしたり、コミュニティセンターなどを回って記事になりそうな話を探したりしています。

仕事に就いたきっかけは?
特に記者になりたいと思っていたわけではありませんが、文章を書くのが好きだったので、入社試験を受けてみました。きっかけは軽い気持ちでしたが、記者だから知ったこと、できたこともたくさんあり、なってよかったと思っています。

仕事で大変なことは?やりがいは?
毎日何が起きるか分からないところです。事件や事故があると、時間に関係なく取材しなければいけません。でも、自分の書いた記事がきっかけになって喜んでくれる人がいるとやりがいを感じます。

七尾の好きなところは?
人が温かいところです。煩わしいと思われそうな選挙の出口調査でも気軽に答えてくれる人が多く、取材先でも気さくに接してくれる人ばかりです。道ですれ違うと「頑張ってね」と声を掛けてもらうこともあり、いつも励まされています。

将来の夢は?
記者としての経験を積んで、自分で本を出版してみたいです。大学では歴史を学んでいましたが、過去を見つめるだけでなく、歴史を紡ぐ側として何か文章で伝えることができたらいいなと思います。

わが家のアイドル

山口(やまぐちき)くん成30年1月16日生まれ
「恐竜だ~いすき!」

笑顔が素敵な士輝くん。いっぱい笑って、いっぱい食べて、いろいろな経験をして大きくなってね。
(父:英士/母:裕華)府中町

高来(たかぎお)くん和3年6月2日生まれ
「抱っこが大好きっす!」

お月さまみたいにまんまる顔。あなたが笑うと幸せな気持ちになります。心豊かに感謝を忘れず一日一日を大切に過ごそうね!(父:仁/母:幸恵)石崎町

急募!未就学のお子さんを募集中!!掲載を希望する人は、広報広聴課(電話番号53-1130)までお気軽にご連絡ください。

編集後記

今月号の市長の新年ごあいさつに、「シローラボ」という施設があったので調べてみました。七尾城跡の大手道(旧道)沿いの古城町高屋敷にある、市所有の納屋を改修した「大手道七尾城彩賑わい交流館シローラボ」は、矢田郷地区まちづくり協議会が七尾城のイベントなどで休憩できる賑わいの拠点として活用する施設となっています。私も暖かくなったら、七尾城登山口駐車場から「シローラボ」、七尾城本丸、展望台のルートで、ゆっくり登ってみようと思います。(小林)

七尾ごころ

No.208令和3年(2022)
1月号12月27日発行
編集・発行
七尾市市民生活部広報広聴課
郵便番号926-8611
石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地
TEL.0767-53-1130
FAX.0767-52-0374
Eメール.koho@city.nanao.lg.jp
URL.https://www.city.nanao.lg.jp/

スマートフォンアプリ「マチイロ」(https://machiiro.town/lp/ishikawa_nanao

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?