本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2020年12月25日

6~7ページ

冬の新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いします
-発熱・せきなどがあれば、かかりつけ医にまずは電話を!-

新型コロナウイルス感染症には引き続き注意が必要です。発熱・せきなどの症状があるときは、受診の前にまずはかかりつけ医に電話で相談してください。

かかりつけ医がいない人は

石川県発熱患者等受診相談センターに電話してください。

電話番号0120-540-004(土・日、祝日含め24時間対応)

こんな場面では感染に注意を!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染リスクが高まる「5つの場面」を避けながら「マスクの着用」「3密の回避」「手洗い・消毒」などの基本的な感染症対策を徹底しましょう。

感染リスクが高まる「5つの場面」

(1)飲酒を伴う懇親会など

飲酒の影響で注意力が低下したり大声になりやすくなったりします。回し飲みや箸の共用が感染リスクを高めます。

(2)大人数や長時間の飲食

5人以上での飲食は大声になり飛沫が飛びやすくなります。長時間におよぶ会食は感染リスクが高まります。

(3)マスクなしでの会話

マスクを付けない状態では飛沫が飛びます。車やカラオケなどの閉鎖空間は感染リスクが高まります。

(4)狭い空間での共同生活

長時間にわたり閉鎖空間が共有されるため、感染リスクが高まります。寮の部屋やトイレなどの共用部分での感染が疑われる事例が報告されています。

(5)居場所の切り替わり

仕事での休憩時間に入ったときなど、居場所が切り替わると環境の変化により気が緩み、感染リスクが高まります。休憩室や喫煙所などでの感染が疑われる事例が報告されています。

寒い季節の感染予防のポイント

部屋の換気をしましょう

室温は18℃以上を目安に、常に窓を少し開けて

おきましょう。換気扇の使用もお勧めです。

部屋の保湿をしましょう

湿度40%以上が目安です。加湿器の使用や洗濯物の

室内干し、こまめな拭き掃除で保湿することができます。

会話の際にはマスクを着用しましょう!

問い合わせ

健康推進課

電話番号53-3623

七尾鹿島地域安全ニュース

1月10日は110番の日
緊急の事件・事故は110番

110番は、警察官があなたの元へいち早く駆け付ける最良の手段です。質問が続いても、すでに警察官を向かわせる手配は済んでいます。慌てず落ち着いて質問に答えてください。

110番通報のポイント

(1)何があったか…交通事故や泥棒など

(2)いつあったか…何時ごろ

(3)どこであったか…町名や番地、目立つ建物など

(4)相手(犯人など)の事…性別や年齢、身体の特徴、服装、車のナンバーなど

(5)今どうなっているか…被害状況や事故の様子など

(6)あなたの事…住所や氏名、電話番号、事件・事故との関係など

携帯電話から110番通報するときは

運転中の場合は、車を安全な場所に停めてから

通話中は移動しないで…通話が途切れたり、現場に向かった警察官に会えなくなったりします。

電源は切らないで…折り返し電話をすることがあります。

緊急を要しない相談や悩み事は、警察の相談ダイヤル「♯9110」におかけください。一人で悩まずご相談ください。

問い合わせ先

七尾警察署

七尾鹿島防犯協会

電話番号53-0110

消防だより

令和3年七尾市消防出初式

年頭に当たり、七尾市消防団による七尾市消防出初式を開催します。消防団員の士気と防火思想の高揚や消防力の充実・強化を目的としています。ぜひこの機会に、消防団活動への理解を深めてください。

開催日

1月9日(土曜日)

式典

時間

午前9時から

場所

七尾市みなとふれあいスポーツセンター

一斉放水

時間

午前10時から

場所

ポートサイド七尾前

(注意)天候により中止することがあります。風向きにより水しぶきがかかる恐れがあります。

参加分団

七尾市第1消防団

袖ケ江分団、矢田新分団、御祓分団、矢田郷分団、東湊分団、崎山分団、石崎分団、和倉分団
徳田分団、高階分団、北大吞分団、南大吞分団、東部分団、中部分団、西部分団

七尾市第2消防団

金ヶ崎分団、田鶴浜分団、相馬分団、笠師保分団、豊川分団、中島分団、熊木分団、釶打分団、西岸分団

消防車両の展示

時間

午前9時から

場所

矢田新第1埠頭

興味のある人は、ぜひお越しください。子ども防火服の試着体験もできます。(1時間程度)

問い合わせ先

七尾鹿島消防本部

電話番号53-0119

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?