本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2020年8月5日

8ページ

七尾鹿島地域安全ニュース

万引きは「しない」「させない」「見逃さない」

万引きは「自分とは関係ない」と思っていませんか。

万引きは、最初は少量かもしれませんが、見逃されるとだんだんエスカレートして被害が大きくなります。被害が多くなると、被害に遭った店の商品が高くなったり、廃業したりと私たちの暮らしにも影響します。

万引きを「しない」ことはもちろんですが、店で不審な行動をしている人を見掛けたら店員に知らせるなど、地域全体で万引きを「させない」「見逃さない」意識を持つことが重要です。

夏休みのお出掛けや帰省中の注意

  • 旅行などで家を留守にするときは、高層階の窓や小さな窓にも鍵を掛けましょう。
    特に長期間家を空ける場合は、郵便物や新聞がたまらないよう気を付けましょう。
  • 車には鍵を掛け、荷物は車内に残さないようにしましょう。
    住宅の敷地内でも「車上狙い」は発生しています。
  • 観光地など、人混みの中では「すり」や「置引き」に気を付けましょう。
    手荷物は肌身から離さないようにしましょう。

問い合わせ先

七尾警察署

七尾鹿島防犯協会

電話番号53-0110

消防だより

多言語通訳サービス

七尾鹿島消防本部では、七尾市と中能登町に暮らす外国人や外国人観光客など、日本語による会話が困難な人からの119番通報に迅速・的確に対応できるよう、同時通訳を用いた「多言語通訳サービス」の運用を開始しました。

このサービスは19カ国語に対応しているので、日本語が話せない外国人の人でも24時間365日、安心して119番通報できます。

対応言語

英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、タガログ語、ネパール語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、マレー語、ミャンマー語、クメール語、モンゴル語、シンハラ語

対応イメージ図

外国人通報者、消防本部指令員、電話通訳センター(民間事業所)による三者間通話

(1)外国人通報者が外国語で119番通報

(2)消防本部司令員が電話通訳センターに転送し、日本語で外国語通訳を依頼する

(3)電話通訳センターと外国人通報者が、外国語で通話内容の伝達・確認を行う

(4)電話通訳センターと消防本部指令員が、日本語で通話内容の伝達・確認を行う

問い合わせ先

七尾鹿島消防本部

電話番号53-0119

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?