本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2020年4月27日

7ページ

新型コロナウイルス感染症
緊急事態宣言発令中!

全国に「緊急事態宣言」が発令され、さらに石川県は「特定警戒都道府県」に指定されました。改めて不要不急の外出自粛を徹底するようお願いします。今後も新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、市民の皆さま一人一人の、正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

不要不急の外出を控え、外出する時は3つの密(密閉・密集・密接)を避けましょう。

(注意)対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離で2メートル程度)が一定時間以上続き、多くの人との間で交わされる環境は、感染のリスクが高くなります。

1.換気の悪い密閉空間

2.多数が集まる密集場所

3.間近で会話や発声をする密接場面

外出先からの帰宅時や食事の前など、こまめに手を洗いましょう。

正しい手の洗い方

爪は短く切っておきましょう

時計や指輪は外しておきましょう

 

1.流水でよく手をぬらした後、せっけんをつけ、手のひらをよくこすります。

2.手の甲をのばすようにこすります

3.指先・爪の間を念入りにこすります

4.指の間を洗います

5.親指と手のひらをねじり洗いします

6.手首も忘れずに洗います

せっけんやハンドソープで10秒ずつ洗った後、流水で15秒すすぎましょう

くしゃみや咳が出るときは、次のような咳エチケットを心掛けましょう

3つの咳エチケット

電車や職場、学校など人が集まるところでしましょう

マスクを着用する(口・鼻を覆う)

マスクがない時:テッィシュ・ハンカチで口・花を覆う

とっさの時:袖で口・鼻を覆う

発熱などの風邪症状で不安があるときはまず、かかりつけ医に電話でご相談ください。

次の症状がある場合は帰国者・接触者相談センター電話番号53-2482(能登中部保健福祉センター)にご相談ください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
・強いだるさや息苦しさがある場合
(注意)高齢の人、糖尿病、心不全、呼吸器疾患の基礎疾患がある人や透析している人などは、
上の症状が2日以上続く場合「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

問い合わせ
健康推進課
電話番号53-3624

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?