本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2016年2月5日

8・9ページ

七尾市国際交流協会

人と人とがつながる国際交流の和を広げよう!

現在、七尾市に住んでいる外国人は、約450人です。

皆さんは、在住の外国人や、JAPANTENTの留学生と交流をすることができます。

しかし、日常生活では国際交流や多文化共生を感じる機会は、少ないです。

共に住み良い地域になるよう、一人一人ができることから始めてみましょう。

交流の機会を増やしながら、人と人とがつながる国際交流の和を広げてみましょう。

一人一人ができること

まず、あいさつから始めてみましょう

あなたから「こんにちは」と声を掛けてみましょう。

あいさつで気軽に声掛けできる関係づくりをしましょう。

地域の行事に誘ってみましょう

祭りや餅つき大会、花見などに誘い、日本の文化や習慣を知ってもらう機会にしましょう。

防災訓練などにも誘ってみましょう。

JAPANTENTなどのホストファミリーになってみましょう

故郷を離れて日本で学んでいる学生たちは、温かい家族の触れ合いや日本の日常生活に関心を持っています。

受け入れをしてみましょう。

平成27年度活動紹介

770青少年国際交流支援

7月28日

8月6日から姉妹都市のモントレー市を訪問する市内の中学生10人。

七尾市国際交流協会の小田禎彦会長が世界へ羽ばたく青少年に期待を込めて、支援金を渡しました。

高階地区で地域交流&広報活動

8月22日

「七尾を世界へひらく市民の会」が中心となり、本場中国の餃子作りで地域交流を行いました。

パネルの展示やチラシ配布なども行い、当協会を知ってもらう機会になりました。

また、異文化・多文化を肌で感じ、国際交流の和が広がりました。

第28回JAPANTENTin七尾

8月20日から8月23日

世界18カ国の留学生24人を12家族が迎え入れました。

能登島でピザ作りやところてん作り、絵手紙体験などを楽しみました。

ホストファミリーや関係者の皆さん、協力ありがとうございました。

その他の活動

外国人のための日本語教室(全10回)

七尾市まちづくりフェスタ参加(パネル展示)

白山市国際交流協会、サロン視察研修など

七尾市国際交流協会表彰

国際交流に貢献した前山正一氏を表彰しました。

(祝)平成27年度石川県国際交流・協力功労者表彰

団体の部受賞

1999年7月5日、七尾市国際交流協会は世界に広く開かれた市民同士での草の根交流を目指し設立しました。

協会に加盟する25団体と連携して姉妹都市交流を基調としながら、国際理解や多文化共生の推進など、幅広い活動を展開してきました。

これらのことが評価され、1月25日に表彰されました。

今後もさまざまな活動を通じて、七尾市の国際化に貢献していきます。

七尾を語ろう国際交流

日時

2月28日(日曜日)午後2時から

場所

七尾サンライフプラザ2階24会議室

入場無料

一部

外国人から見た七尾

七尾に住む外国人のスピーチ

日本語を学ぶ外国人から、七尾に住んで思ったこと、感じたことを日本語でお話しします。

二部

ようこそ七尾へ

中丸一彦・真理子ご夫妻にインタビュー

東京生まれ東京育ち、ニューヨークに49年住んでいた中丸ご夫妻が日本に戻り、能登七尾をついのすみかにしました。

海外と日本との慣習の違いや、七尾に住んで感じたことを語ります。

皆さん、来てくださいね!

多文化・異文化を理解し、国際交流と七尾を考える機会です。

興味のある人ならどなたでも参加できます。

英会話講座受講者募集

「はじめて学ぶ英会話」入門編

受講料無料

話してみたいけれど、なかなか話せない人。英会話をスタートしてみませんか。

月日

2月25日(木曜日)、3月10日(木曜日)、3月24日(木曜日)(全3回)

時間

午後6時30分から午後7時30分

場所

フォーラム七尾51会議室

講師

春木美智子氏

定員

10人(先着順)

簡単な道案内をしてみましょう♪

ボランティア募集中

ホームステイなどを通じて気軽に国際交流をしてみませんか。

あなたができるボランティア協力をお願いします。

登録内容

通訳、翻訳

ホームステイ

ホームビジットなど

ご連絡をお待ちしています!

お問い合わせ

七尾市国際交流協会事務局(市民男女協働課内)

電話番号

53-8633

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?