本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2014年11月5日

26・27ページ

NANAOキッズワールド

七尾の将来を担う元気な子どもたちが主役のコーナー!

アイドル!NNO770!

仲良し3姉妹

(写真左から)小川心暖、小川杏梨、小川陽向

面倒見のいい長女、根気のいい次女、天真爛漫の三女♪

毎日にぎやかな我が家です!

これからも姉妹仲良く元気に育ってね☆

小川沙紀さん(能登島別所町)

いけ!ゲンキーズ

たくましく元気いっぱいの東みなとっこです!

(写真左から)久保拓真、黒土颯馬、前田勇人、川原空怜

東みなとの元気な年少4人組です!毎日大好きな戦いごっこに汗を流しています。この写真は、保育園でトッキュージャーごっこを楽しみ、かっこよくポーズを決めた瞬間です♡

これからも笑顔いっぱいの毎日を過ごしてね。

前田薫さん(万行町)

1つになりました

お豆腐大スキだよ☆

本谷 敬翔くん(もとたに けいとくん)

石崎町香島

1歳0カ月

夏樹

亜美

ママからひとこと

両足でボールをつかんだり、拍手したりと足を使うのが上手。

どんなことも楽しんでチャレンジしていく人になってね。

みんなで「七尾ごころ」に参加しませんか?

投稿作品大募集!

広報ななお「七尾ごころ」では、市民の皆さんと一緒に作る広報を目指し、投稿作品を募集しています。

NANAOキッズワールド・わたしごのみ・集まれ!みらいの天才画家・七尾時鐘・ななお川柳・七尾四季彩・キャラ弁コンテスト・わが家のアイドル

応募方法

住所、氏名、年齢、職業、電話番号(日中連絡できる番号)を記入の上、広報広聴課に持参、郵便、ファクス、メールで送ってください。

郵便で送る場合は

郵便番号926-8611七尾市袖ケ江町イ部25番地

七尾市役所広報広聴課宛

ファクスで送る場合は

52-2812

Eメールで送る場合は

koho@city.nanao.lg.jp

応募注意事項

内容を変えずに添削する場合があります。

原稿やイラストなどは後ほど返却します。

投稿は、七尾市民に限ります。年齢は問いません。

内容は、市ホームページやソーシャルメディアに掲載する場合があります。

採用された人の中から抽選で、「のとじま水族館」「能登島ガラス美術館」「能登演劇堂」「七尾美術館」のいずれかの「招待チケット」もしくは「オリジナルグッズ」プレゼント!

NANAO市民ギャラリー

市民の皆さんから応募いただいた投稿作品をご紹介します。

ななお川柳

府中町

瀬嵐俊雄さん

御祓川

市民の願い

清流に

小学生の頃御祓川は、川底が見え大きなハゼやフナ、エビやカニなど捕って遊びました。今は汚れ透明度、魚共いまいち。

御祓川周辺で市民主催で、イベントが時々行われています。これは御祓川に再び清流をとの市民の願いからだと思います。

「わたしごのみ」趣味の部屋

小島町

堤 健司さん

ヒョウタン(栽培から加工まで楽しむ)

ヒョウタンは陽当たりの良い場所があればプランターや空き地でも簡単に栽培できます。収穫したヒョウタンを水漬けして種を抜き乾燥したものは、縁起物や食器に加工して気軽に楽しむ事が出来ますので、ぜひ、皆さんもお試しください。

(1)千成ヒョウタン(10cm程)百成ヒョウタン(20cm程)などの苗が春にホームセンターで市販されております。普通、ヒョウタンと言えば百成を指します。

(2)栽培には陽当たりの良い場所を選び、棚やフェンスに這わすのが常道です。ヒョウタンは結構重いので強靭な棚ほど栽培に有利です。

(3)秋風が吹く頃に収穫し、へたにドリルで穴あけして10日程水漬けします。薄皮をはがして種を抜き、乾燥させたら素材の完成です。

(4)写真は西湊まつり2014の作品展に出品した『ヒョウタン飾り』。金・銀をラッカースプレーし、透明色のカシュウを刷毛塗りした品です。花結び房をあげまき結びで仕上げました。(木栓・房・座布団などはネット通販で入手可能です)

写真キャプション

ヒョウタンは重い

ヒョウタン収穫・水漬け

西湊まつり2014出品

キャラ弁コンテスト

矢田町

竹田 美佐子さん

学校のイベントがあるときは毎回キャラ弁作りを楽しんでいます。子どもたちからのキャラとオカズのリクエストに応え、喜ぶ顔と空っぽのお弁当箱が見られるように、これからも頑張って美味しいキャラ弁を作りたいと思います。

他にもこんな投稿作品を募集中

「七尾時鐘」

時勢や身近な出来事など、ご自身の思いを綴ってみませんか。

コメント(約300字)

「集まれ!みらいの天才画家」

子どもたちが自由な発想で描いた絵画を募集。

作品の写真

コメント(約100字)

「七尾四季彩」

七尾の四季をテーマにした写真を撮影して応募ください。四季折々の七尾の風景をご紹介します。

作品の写真

コメント(約100字)

採用された人の中から抽選で、「のとじま水族館」「能登島ガラス美術館」「能登演劇堂」「七尾美術館」のいずれかの「招待チケット」もしくは「オリジナルグッズ」プレゼント!

たくさんのご応募をお待ちしています!

応募方法は前ページをご確認ください

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?