本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2013年7月5日

2・3ページ

第17回能登よさこい祭り~和倉で鳴子が轟けば、能登の祭神、目を覚ます~

艶やかな衣装をまとったよさこい人約2000人(52チームうち七尾市13チーム)は、鳴子を轟かせ、一心不乱に3日間踊り続けた。一糸乱れぬ統率された踊りに、観客は釘づけとなり、演舞が終了したときには、拍手と歓声が湧き起こっていた。

なかでも、目を引く人たちがいた。祭りの運営スタッフとして参加していた能登よさこい祭りの横綱的存在、「能登國涌浦七士」の元メンバーたちだ。昨年史上初の大賞3連覇を達成し解散したメンバーたちが、縁の下の力持ちの役割を果たしていた。「みんなが踊っているのを見ると、やっぱり踊りたくなりますね。けれど、これまで踊ってこられたのもすべての人たちのおかげ。今度は自分たちが恩返しをするため裏方に徹します」。この言葉から「能登よさこい祭り」をこよなく愛する人たちがいることを実感した。

今回の大賞は、結成して3年目で早くも受賞した新星「白鷺童子」。今後「能登國涌浦七士」のように、不動の地位を築けるかが、楽しみである。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?