本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2013年2月1日

広報ななお:平成23年12月号2・3ページ

 七尾市の出来事を振り返る 10大ニュース2011

今年1年を振り返って

今年も七尾市では、いろいろな出来事がありました。
特に日本で初めて『能登の里山里海』が世界農業遺産に認定されたことは、私たち市民にとって大変喜ばしい出来事でした。

そして、人が輝いた年でもありました。タッチラグビーワールドカップで日本代表として出場した七尾市在住の辻孝夫さんが日本人で初めてMVPを獲得したことや、日本スポーツマスターズ軟式野球大会で七尾市選抜チームが初出場で初優勝を収めるなど、これまでにない盛り上がりを見せたことは、今でも鮮明な記憶に残っていると思います。

歴史的悲惨な出来事もありました。東北地方で発生した東日本大震災です。七尾市では、行政や市民など総力を挙げて支援を行ってきました。福島原発の放射能汚染問題など、完全復興には前途多難ではありますが、記憶を風化させずに、今後私たちは最大限の支援をしていきたいものです。

来年はどんな年になるのでしょうか。『交流体感都市ななお』に多くの人が集い、大人も子どもも手をつなぎ、しあわせの和を広げられるような年になればと願います。

毎月、『広報ななお』をご覧いただき、ありがとうございました。来年も市民の輝く顔や元気がある活動を精一杯お届けしたいと思いますので、よろしくお願いします。

1月

寒ブリ大漁!

例を見ない寒ブリの大漁に市場が活気づく

1月

『ふるさとCM大賞』で七尾市が大賞初受賞!

左が広報担当者の高木です!

3月13日(日曜日)

過去最多(約6,700人)が参加した第3回能登和倉万葉の里マラソン!

この日は天候に恵まれ、最高のマラソン日和でした!

4月29日(金曜日)

和倉温泉『湯の香 潮の香 総湯館』オープン!

和倉温泉に新名所誕生!

6月11日(土曜日)

日本初!『能登の里山里海』が世界農業遺産認定!

先進国初!日本初!世界で12地域目の認定。

6月26日(日曜日)

日本人初の快挙!タッチラグビーワールドカップで日本代表 辻さんがMVP獲得!

辻さんより「ご声援ありがとうございました!」

7月1日(金曜日)

ラッピング電車しゅっぱ~つ!

JR七尾線で、『和倉温泉わくたま号』と『七尾とうはくん号』のラッピング列車が運行!

9月19日(月曜日)

日本スポーツマスターズで七尾選抜チーム優勝!

七尾市選抜チームが接戦を制し、見事日本一に!

10月2日(日曜日)

花嫁のれん常設展示館オープン!

念願が叶い、常設展示!

11月12日(土曜日)

七尾市和倉温泉運動公園ヨットハーバー完成!

さらなる交流人口拡大に向けた施設が誕生!

 

2・3ページのPDF(PDF:1,364KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?