本文へスキップします。

ホーム > よくある質問 > よくある質問:保険・年金・税 > 国民健康保険 > 先日、会社を辞めました。健康で、病気もしていないので、病気になったときに国民健康保険の加入手続きをしたいと思い、今は加入していません。

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

先日、会社を辞めました。健康で、病気もしていないので、病気になったときに国民健康保険の加入手続きをしたいと思い、今は加入していません。

職場の健康保険に加入していない人は、必ず国民健康保険に加入しなければなりません。

健康保険は、あくまでも何かあったときのための保険ですので、そのときだけ加入するということはできません。

国民健康保険は、届出によって届出日から加入となるのではなく、国民健康保険に入らなければならない日(職場の退職日の翌日)から加入となります。

手続きが遅れると、保険税もさかのぼって納めることとなりますのでご注意ください。

手続き場所

  • 保険課(パトリア3階)

手続きに必要なもの

  • 職場の健康保険をやめた証明書(健康保険の資格喪失証明書、退職証明書など)
    (注意)配偶者、子どもなどの扶養者がいる場合、扶養者の氏名や生年月日、資格喪失日の記載が必要
  • 身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証など)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-8420

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?