本文へスキップします。

ホーム > くらし > 国民健康保険・年金・税 > 税金 > 令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出方法

ここから本文です。

更新日:2023年10月31日

令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出方法

令和5年中に給与・賃金などを支払った事業主は、令和6年1月1日現在、七尾市内に居住している従業員の給与支払報告書を提出してください。

石川県の全ての市町は、令和元年度(平成31年度)から、原則全ての事業主を特別徴収義務者として指定しています。事業主は、従業員の個人住民税を特別徴収することになります。

詳しくは、「個人住民税の特別徴収完全実施」のページをご覧ください。

提出物

1.総括表

令和5年度中に七尾市で市・県民税の特別徴収の実績がある事業者には、11月中に総括表を送付しています。初めて七尾市に提出する場合は、下記の総括表を印刷して使用してください。

「特別徴収」と「普通徴収」の方がいる場合は、必ず普通徴収切替理由書(兼仕切紙)を挟み、区分けしてください。詳しくは、例外として特別徴収を行わないことができる場合をご覧ください。

2.給与支払報告書

金額の多少にかかわらず、令和5年中に支払った方全員分(市町村提出用1枚)を提出してください。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行に伴い、平成28年1月1日以降に提出する給与支払報告書には、法人番号・個人番号(マイナンバー)の記載が必要です。

提出期限

令和6年1月31日(水曜日)

給与支払報告書の提出後に内容を訂正する場合

給与支払報告書を提出した後に、内容を訂正するときは、訂正後の内容で給与支払報告書を再度作成し、右上余白に「訂正分」と朱書きで明記してください。

総括表にも訂正分であることを明記し、報告書人員欄に訂正分の人数を記載した上で訂正後の給与支払報告書と併せて提出してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課

〒926-0046石川県七尾市神明町1番地(ミナ.クル2階)

電話番号:0767-53-8412

ファクス番号:0767-53-2553

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?