本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年4月21日

長期優良住宅

長期優良住宅とは

長期優良住宅は、長く住み続けるために定められた基準を満たす性能の高い住宅です。住宅の長寿命化のために、大きな地震に対する倒壊のしにくさ、点検・補修・リフォームのしやすさや省エネ性能等についても配慮されています。維持保全の計画を具体的に作成して申請を行い、基準に適合する場合には認定を受けることができます。

長期優良住宅法(長期優良住宅の普及の促進に関する法律)の詳しい情報は、国土交通省のホームページをご覧ください。

認定基準

以下の認定基準があります。

  1. 劣化対策
  2. 耐震性
  3. 維持管理・更新の容易性
  4. 可変性
  5. バリアフリー対策
  6. 省エネルギー対策
  7. 居住環境への配慮(詳細は、下記の居住環境基準を確認してください。)
  8. 自然災害への配慮(詳細は、下記の災害配慮基準を確認してください。)
  9. 住戸面積
  10. 維持保全計画

認定基準の概要(新築)(PDF:85KB)

認定基準の概要(増築・改築)(PDF:91KB)

居住環境基準

七尾市の居住環境基準には、以下のものがあります。

(注意)このページ内の要綱とは、「長期優良住宅の普及に関する法律に関する要綱(七尾市)」のことです。

【景観計画】

【地区計画】

【都市計画施設など】

災害配慮基準

七尾市では、原則、下記の区域内では認定を受けることはできません。

  • 災害危険区域
  • 地すべり防止区域
  • 急傾斜地崩壊危険区域
  • 土砂災害特別警戒区域

認定に必要となる添付図書

長期優良住宅法律施行規則第2条第1項及び第3項の規定に基づき定める図書

手数料

申請先

七尾市役所都市建築課(本庁2階)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部都市建築課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8429

ファクス番号:0767-52-9288

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?