本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金事業)

目的

都市再生整備計画事業は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的としています。

概要

都市再生特別措置法第46条第1項に基づき、市町村が都市再生整備計画を作成します。この計画に基づき実施される事業などに対して交付金が交付されます。
平成16年度に、「まちづくり交付金」制度として創設され、平成22年度からは社会資本整備総合交付金に統合され、同交付金の基幹事業である都市再生整備計画事業として位置付けられています。

交付対象

  • 道路、公園、下水道、河川、多目的広場、修景施設、地域交流センター、土地区画整理事業、
    市街地再開発事業など
  • 地域優良賃貸住宅、公営住宅、住宅地区改良事業など
  • 市町村の提案に基づく事業
  • 各種調査や社会実験等のソフト事業

都市再生整備計画

市町村は地域の特性を踏まえ、まちづくりの目標とそのを実現するために実施する各種事業などを記載した都市再生整備計画を作成し、国土交通大臣に提出します。また、計画を作成したときは公表することになっていますので、七尾市街地西地区の整備に関する計画書を次のとおり公表します。

「七尾市街地西地区」の都市再生整備計画

「七尾市街地西地区」都市再生整備計画の事後評価

本市では、平成25年度から平成30年度にかけて、「七尾市街地西地区」において都市再生整備計画を策定し、その計画に基づき事業を進めてきました。
事業完了後に、目標の達成状況などまとめた事後評価を行いましたので公表します。

「七尾市街地西地区」都市再生整備計画のフォローアップ

事後評価のフォローアップを実施しましたの公表します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部都市建築課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8469

ファクス番号:0767-52-9288

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?