本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 政策・計画 > 各種計画 > 第3次七尾市男女共同参画推進プラン

ここから本文です。

更新日:2016年9月26日

第3次七尾市男女共同参画推進プラン

平成28年3月策定

第3次七尾市男女共同参画推進プラン全文(PDF:9,921KB)

概要

男女共同参画社会とは

「誰もが社会のあらゆる場で、性別に関係なく、互いに認め協力し合い、自分の個性を生かし活躍できる社会」のことです。

男女共同参画社会が実現すると、私たちの暮らしはこのように変わります

家庭では
  • 家族がお互いに尊重し合い、協力し合うことによって、家族の絆が強まります。
  • 仕事と家庭の両立ができるようになり、男性の家庭への参画が進むことによって、男女がともに子育てや介護に参加できます。
地域では
  • 男女がともに地域活動やボランティアなどに参画することによって、地域のつながりが強化されます。
  • 地域の活性化、暮らしの改善、子どもたちが伸びやかに育つ環境が実現します。
職場では
  • 女性の参画が進み、多様な人材が活躍することによって、経済の活性化につながります。
  • 働き方が多様化し、男女がともに働きやすい職場づくりが進み、個人が能力を最大限に発揮できるようになります。

策定の趣旨

市は、平成16年10月に男女共同参画推進条例を制定し、平成17年11月26日に男女共同参画都市を宣言し、男女共同参画社会の形成に向け、総合的かつ計画的に施策を推進してきました。

その結果、若い世代では、男女共同参画に対する認識が浸透し、成果を上げてきています。しかし、職場や地域など社会のさまざまな場面において、男女共同参画の実現に向けての課題は残っており、引き続き、推進していく必要があります。

こうした社会状況や、これまでの取り組み状況、課題などを踏まえ、男女共同参画社会の実現に向け、第3次七尾市男女共同参画推進プランを策定しました。

総合目標

男女共同参画社会の実現 ~希望にあふれ 共にいきる 豊かな七尾を目指して~

基本目標と基本的施策

  1. 男女共同参画社会の実現に向けた意識の改革

    男女共同参画社会の実現に向け、一人ひとりの個性や能力が十分に発揮できるよう、幼児から高齢者
    まで、幅広い段階に応じた教育や学習の場で、人権や男女平等の意識を高める啓発に取り組みます。
    1. 啓発・周知活動の充実
    2. 社会制度・慣行の見直し
    3. 多様な文化の尊重及び理解の推進
    4. 学校等における教育の拡充
    5. 社会教育の推進
    6. 男女の人権に関する啓発の推進

  2. 家庭・地域・職場における男女共同参画の促進

    家庭・地域・職場などあらゆる場において、男女がともに協力し合い、バランスよく参画し、仕事と家庭生活との両立が図れる環境づくりを推進します。
    職場においては、男女間格差の是正やハラスメントの防止など、安心して働ける職場環境の改善や、方
    針の立案・決定過程への女性参画の促進に取り組みます。
    1. 家庭生活における男女共同参画の促進
    2. 地域活動における男女共同参画の促進
    3. 事業主・労働者への法・制度の周知及び啓発
    4. 就労のための能力開発の促進
    5. 雇用の分野における男女の均等な機会と待遇の確保
    6. 農漁業に携わる女性の活動支援
    7. 方針の立案・決定過程への女性参画の拡大
    8. 人材育成

  3. 男女がいきいきと活動できる環境づくり

    ライフステージや身体的性差の理解を深め、男女の生涯にわたる健康への支援や、高齢者など弱者の相談や見守り体制の整備などに取り組みます。
    増えつつある配偶者等からの暴力に対し、関係機関等と連携を図りながら、相談体制や保護体制の充実を図ります。
    1. 健康づくりの推進
    2. 妊娠・出産における健康支援
    3. 子育てへの支援
    4. 安心・安全な住環境の整備
    5. 市民との協働によるまちづくりの推進
    6. 配偶者等からの暴力の防止と被害者の保護(DV基本計画関係)

目標値(平成32年度まで)

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方に賛同しない人の割合 60.0%(平成26年度48.9%)
  • 審議会等における女性委員の割合 40.0%(平成27年4月末33.1%)
  • 胃や肺など5種のがん検診の受診率 40.0%(平成26年度17.0%~32.3%、種類によって異なる)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課 人権・男女共同参画室
石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地
電話番号:0767-53-1112
ファクス番号:0767-54-8117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?