本文へスキップします。

ホーム > くらし > 消費生活の相談 > よくある相談事例 > インターネットショッピングのトラブル

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

インターネットショッピングのトラブル

事例1注文し代金を振り込んだが、商品が届かず連絡もつかない

インターネットで、欲しかったブランドの財布を安く販売しているサイトを見つけた。注文し、指定口座に代金を振り込んだ。その後、いくら待っても商品が届かず、何度メールを送っても返事がない。サイトには、所在地・代表者名・メールアドレスしか書かれていない。はがきを送ったが、「宛先不明」で戻ってきた。

事例2注文したのと違う商品が届いた!連絡しても返事がこない

スマートフォンで以前から探していた品薄のスニーカーを見つけた。「クレジットカード利用可」とあったが、注文手続き画面に進むと「代金先払い」しか選択できないようになっていた。急いでいたのでそのまま注文し、指定口座に代金を振り込んだ。数日後、届いた商品はまったく違うスニーカーだった。業者の連絡先はメールアドレスのみで、何度メールしても返事がない。

アドバイス

有名ショップサイトなどに見せかけて、模倣品や粗悪品を販売するウェブサイトのトラブルが増えています。お金を支払った後、連絡がとれなくなることも少なくありません。ネットショッピングは見えない相手との取引です。便利さや魅力的な価格だけにとらわれず、リスクを理解して賢く利用しましょう。

  • 信頼できるショップなのか、事前に十分確認しましょう
    ショップの所在地(住所)や担当者名、特に電話番号が書かれているかを必ず確認しましょう。連絡先がメールアドレスだけだったり、記載事項に不備があるサイトとは取引しないことです。また、記載されている情報が、実在するのかどうか確認することも大切です。
  • 支払い方法が「前払いのみ」は危険です
    支払い方法が前払いのみだったり、振込口座が個人名義だったりする場合は注意が必要です。クレジットカード支払い、代金引換など複数の支払い方法があるショップを選ぶようにしましょう。いったん払ってしまうと、後でトラブルになってもお金を取り戻すのはとても困難です。
  • 極端に安価な商品は注意が必要です
    商品の状態などにもよりますが、正規販売店の価格よりも極端に安く販売されている場合は注意が必要です。ネットショッピングは実物を見て買うことができません。写真や価格をうのみにせず、慎重に判断しましょう。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課 人権・男女共同参画室
石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地
電話番号:0767-53-1112
ファクス番号:0767-54-8117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?