本文へスキップします。

ホーム > くらし > 消費生活の相談 > よくある相談事例 > 光回線サービスの乗り換えは慎重に

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

光回線サービスの乗り換えは慎重に

内容

NTTが光回線サービスの卸売(光コラボレーションモデル)を開始したことにより、卸売を受けた多くの事業者が電話勧誘などを行っております。
このサービスは「転用」という簡単な手続きで乗換えが可能なため、利用者が十分に理解しないまま手続きが完了してしまい、意図しない結果となるケースが出てきています。また、「安くなる」というセールストークやNTTからの電話であるかのような勧誘によりトラブルが生じています。

注意事項

  • 乗り換えをすると、サービス提供者がNTTから卸売りを受けた事業者に変更になります。
  • プロバイダの解約が必要な場合や(通常は解約料が発生します)、メールアドレスが変更になる場合があります。
  • 契約の際には、事業者に十分に説明を求め、仕組みをよく理解したうえで慎重に検討しましょう。

資料

 

困ったときや心配なときはご相談ください

七尾市消費生活センター(七尾市役所1階 総務部 人権・男女共同参画室内)

電話番号:0767-53-1112
ファクス番号:0767-54-8117

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課 人権・男女共同参画室
石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地
電話番号:0767-53-1112
ファクス番号:0767-54-8117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?