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更新日:2020年5月25日

マイナンバー「通知カード」の廃止

平成27年10月よりマイナンバーをお知らせするために国から送付されました「通知カード緑色の紙製カード)」が、令和2年5月25日で廃止となりました。

以後、「通知カード(緑色の紙製カード)」に関するお手続きが行えなくなりましたので、ご注意ください。

通知カード廃止後、できなくなること

  • 通知カードの交付及び再交付
  • 通知カードの表面記載事項の変更
  • 通知カード廃止後に、マイナンバーを証明する書類として使用すること

(注)ただし、通知カードに記載された氏名、住所等が、現在の住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き「通知カード」を証明する書類として使用できます。

通知カード廃止後、マイナンバーを証明する書類

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーが記載された住民票の写し(有料)
  • 通知カードに記載された氏名、住所等が、現在の住民票に記載されている事項と一致している通知カード

通知カード廃止後のマイナンバーの通知方法

  • マイナンバーの通知は「個人番号通知書」により行われます。

「個人番号通知書」は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部市民課

〒926-0046石川県七尾市神明町1番地(七尾駅前 ミナ.クル2階)

電話番号:0767-53-8417

ファクス番号:0767-53-3699

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