本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

印鑑登録・証明

印鑑登録

印鑑登録証(カード)をもらうとき

印鑑登録証(カード)の交付申請が必要です。

本人がマイナンバーカードまたは運転免許証など顔写真付きの本人確認書類を添えて直接申請したときは、即日交付できます。
代理人が申請した場合、市民課より本人宛の照会書を郵送し、その回答書が、本人または代理人から提出されたときに交付します。

申請人

本人または代理人

必要なもの

  1. 登録する印鑑
  2. 代理申請のときは委任状

(注意)登録できない人

  1. 七尾市に住民登録をしていない人
  2. 15歳未満の人および意思能力を有しない人

ただし、成年被後見人については、成年被後見人の法定代理人(成年後見人)が同行し、かつ成年被後見

人が申請される場合は登録できます。

(注意)登録できない印鑑

  1. 住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名、旧氏若しくは通称または氏名若しくは通称の一部を組み合わせたもので表していないもの
  2. 職業、資格その他氏名、旧氏または通称以外の事項を表しているもの
  3. ゴム印その他の印かんで変形しやすいもの
  4. 印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるものまたは一辺の長さが25ミリメートルの正方形に収まらないもの
  5. 印えいが不鮮明なものまたは文字の判読が困難なもの

受付場所

市民課(七尾駅前ミナ.クル2階)

  • 月曜日から金曜日
    午前8時30分から午後6時30分まで(祝日、振替休日、年末年始を除く)
    午前8時30分から午後5時15分まで
    開庁時間を変更します。
    災害対応関連業務を優先するためご理解をお願いいたします。

印鑑登録を変更する、印鑑登録証(カード)を失くしたとき

登録の印鑑を変更するときや、印鑑登録証(カード)を失くしたときは、印鑑の再登録が必要です。
申請方法は新規登録と同様です。(再登録料500円が必要です。)

印鑑登録証明書をもらうとき

印鑑登録証明書の交付申請書が必要です。

申請人

本人または代理人

必要なもの

  1. 印鑑登録証(カード)
  2. 窓口にくる人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
  3. 交付申請する印鑑登録証明書の、氏名、住所及び生年月日

手数料

1通300円

お問い合わせ

所属課室:市民生活部市民課

〒926-0046石川県七尾市神明町1番地(七尾駅前 ミナ.クル2階)

電話番号:0767-53-8417

ファクス番号:0767-53-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?