トップページ > 七尾のQ&A > よくある質問

ここから本文です。

更新日:2015年3月10日

よくある質問

Q 移動交通手段はありますか。

A

100円バスや路線バス、鉄道を利用すれば、買い物や病院など日々の移動はできます。ただし、都会ほど運行本数が多くありませんので、事前にしっかり確認しましょう。
移動には、マイカーがあると便利です。

▲ページのトップへ

Q 買い物環境はどうですか。

A

市内には、コンビニエンスストア、商店街、スーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストア、家電量販店などが多数あります。
日常生活に必要なものはほとんど市内でそろいます。

▲ページのトップへ

Q 医療機関などはありますか。

A

市内には総合病院が2カ所あり、うち1カ所は能登地区唯一の「救急救命センター」として24時間365日の救急搬送を受け入れ、より高度な医療が必要な患者への迅速な対応を行っています。その他にも約70カ所の医療施設があり、休日も当番医が対応します。また、介護・福祉施設やサービスも充実しており、老後も安心です。
子どもから高齢者まで、安心して生活できるまちです。

▲ページのトップへ

Q 自然災害は多いですか。

A

台風や大雨などで大きな被害を受けることは少ない地域です。自主防災組織の組織率も8割を超え、地域住民が助け合い、被害を最小限に抑える取組みが進んでいます。

▲ページのトップへ

Q ご近所付き合いはどうですか。

A

子どもの頃からの知り合い同士で暮らす地域に新たな人が来ると、最初は警戒します。
でも、出会ったときに挨拶をすれば、そこから自然と会話が広がり、少しずつ打ち解けられるでしょう。
道路や水路の清掃やお祭りなどの地域行事は、多くの人と知り合えるチャンスです。積極的に参加すると、より早く地域に受け入れられるでしょう。

▲ページのトップへ

Q 冬の積雪はどうですか。

A

「北陸は雪が多くて大変」という印象があるかもしれませんが、七尾は海に面しており、比較的温暖です。
年によっても違いますが、多い時で年に2~3回、30センチ程度の積雪がある場合があります。車を運転する時には冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)が必要です。5センチ以上の降雪があると幹線道路は通勤・通学時間に間に合うように除雪体制を整えていますので、山間地でなければ四輪駆動車でなくても生活に影響はありません。ただし、除雪作業によって玄関先などに寄せられた雪の処理は各自でお願いします。

▲ページのトップへ

Q 一戸建ての空き家はありますか。

A

市内の不動産事業者と協力し、「空き家バンク」を運営しています。
希望に合った物件が登録されていない場合でも、不動産事業者と連携し、空き家探しをお手伝いしています。詳しくは空き家を買いたい・借りたいのページをご確認ください。

▲ページのトップへ

Q 仕事はありますか。

A

求人募集は随時あり、有効求人倍率も1倍を超え、仕事はあります。ただし、希望に合った仕事があるかどうかはわかりません。
ハローワーク七尾(外部サイト)」で直接ご相談ください。(インターネットからも検索(外部サイト)できます)
60歳以上の人は、シルバー人材センターに登録することにより、「社会の役に立ちたい」「いくらかの収入を得たい」など、永年の経験や技能を活かした活動ができます。

▲ページのトップへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?