タイトル:七尾里山里海百景

ページ
66/120

このページは 七尾里山里海百景 の電子ブックに掲載されている66ページ目の概要です。

「このページを開く」か「最初のページを開く」で、ぞれぞれのページが開きます。

概要

七尾湾を中心とした豊富な資源から漁師町としても栄え、また能登らしい固有の農業文化も育み守られてきた、七尾市の里山里海の百の景色を紹介する電子ブックです。

ることで力を蓄え節に、雪に覆われ虫の少ない寒い季穫できないが、害い間だけにしか収ていく。春先の短葉は一気に成長し新芽が萌えると、の栄養として育つ。の枯れた葉も自られてしまうが、こでに伸びた葉は枯える。雪が降るまることで養分を蓄ま雪の下で越冬す種をまき、そのま徴である。10月に刻みがあるのが特類の一種で、葉に中島菜はツケナ中島菜の葉た理由だという。培が広まらなかっなどにし珍重され、地元の農家の人々が変わりやすいことが、他地域での栽中島菜。この地区ではおひたしや漬物そもそも、別の場所で栽培すると性質てきた、独特の苦味と味わいが特徴のそりと栽培されてきた伝統野菜である。七尾市中島地区で古くから栽培されが自家用として食べるためだけにひっ独特の苦味と味わいが癖になる中島地区の伝統野菜中島菜なかじまな食七尾里山里海百景054阻害する「ペプチド」が含まれているる「アンジオテンシンI変換酵素」をさらに近年では、血圧上昇に作用す必要がなく、体にやさしい野菜である。る中島菜は、栽培に際して農薬を使う収穫された中島菜中島菜パスタや中島菜うどんなど、加工品の開発が積極的にされているの商品が積極的に開発されている。いった麺類など、中島菜を使った多くじめ、中島菜うどんや中島菜パスタと乾燥させ粉末状にした中島菜粉末をは中島菜を収穫するにと、春に収穫した葉や茎をまるごとまた、中島菜を一年中食べられるようことが確認され、注目が高まっている。参考文献―書籍『図説七尾の歴史』(七尾市)「近現代の七尾」P 158―ホームページ『能登スタイル』「のとびと」66