タイトル:七尾里山里海百景

ページ
25/120

このページは 七尾里山里海百景 の電子ブックに掲載されている25ページ目の概要です。

「このページを開く」か「最初のページを開く」で、ぞれぞれのページが開きます。

概要

七尾湾を中心とした豊富な資源から漁師町としても栄え、また能登らしい固有の農業文化も育み守られてきた、七尾市の里山里海の百の景色を紹介する電子ブックです。

祭礼七尾里山里海百景020えの目町の獅子舞から能10登月島19で日はの夏一がヶ終月わ間っ、た秋、祭9り月の15時日日どこかで祭りが行われている。能登期を迎える。各地区に神社があり、毎地区ごとの演目の違いが楽しい秋の祭礼動画へ能登島の獅子舞のとじまししまい半浦町の馬踊りる一つである。器なども、また、目を楽しませてくれ作りされ、受け継がれている衣装や武ざまで、装飾も全く異なっている。手であったり、子どもであったりとさまいる。獅子舞の相手となるのも、天狗直実と白馬の平なおざね敦盛の戦いが描かれてあつもり戦の一幕に由来している。黒馬のまた、半浦町の「馬踊り」は、源く熊ま平が谷い合題材に、化け猫を退治する踊りである。たものである。『南総里見八犬伝』を別所町の猫踊りで、江戸後期から明治初期に創作され「猫踊り」は別所町独自の「にわか」どがある。次郎」、斧などの武器で舞う獅子舞なむ「団七踊り」、「三番叟」、「武蔵と小さんばそうい変わった演目や、浄瑠璃の流れをく踊り」といった他ではあまり見られな芸の「にわか」では、「猫踊り」や、「馬演目は「にわか」と獅子舞だが、即興神輿をかつぐ若い衆統文化が受け継がれている。秋祭りのいう環境から、能登島では、独特の伝あり、さらに、海に囲まれた離れ島と祭りは、昔から地域の娯楽の一つでよって伝えられたといわれている。が、これは、江戸時代、流刑中の侍に島の秋祭りは主に獅子舞が中心である25参考文献―書籍『能登島町史資料編第二巻』(能登島町)「島の信仰伝承-神と仏の信仰-」P 961-967―ホームページ『ひょっこり能登島島の旅』(能登島観光協会)「島の祭り」場所別所神社/七尾市能登島別所町54-2地図へ柴山神社/七尾市能登島半浦町17-46地図へ