本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 審議会・委員会などの会議録 > 平成28年度第1回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会会議録

ここから本文です。

更新日:2017年5月16日

平成28年度第1回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会会議録

会議の名称

第1回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会

会議の開催日時

平成29年3月23日(木曜日)午前10時から午前11時まで

開催場所

七尾市役所 災害対策本部室

傍聴者数

0人

内容

参加者

委員など

委員7名
事務局4名

(1)開会挨拶【事務局】

(2)委嘱状交付

(3)会長、副会長選任

会長職に引き続き川淵正さん、副会長職に新しく川島博章さんにお願いしたい旨を提案し、全委員の承諾を得る。

【川淵会長挨拶】

ケーブルテレビでは、行政情報や地域の行事をいろんな形で発信している。委員の皆さんには、このケーブルテレビ放送に関して忌憚のない意見をいただきたいのでよろしくお願いします。

【委員、事務局自己紹介】・・・順に自己紹介

(4)報告事項 番組制作状況について

------資料に沿い、事務局が説明------

質疑

(千場委員)

七尾市女性の集いに来ていただいてありがたかった。しかし、それがいつ放送されるかわからないので、その放送日時を連絡してもらうことはできないか。また、その番組をDVDに入れてもらうサービスはないか。

(事務局)

放送日時が決まった段階で連絡することは出来ます。

DVDに入れることについては、実は他からもそういう意見は無くは無いが、それは、放送を録画していただくようにお願いしている。放送を見逃してしまった場合はリクエストで放送できる。電話で申し込んでいただければ放送できるので録画していただければと思う。ちなみにリクエストは午後3時から放送している。

(宮崎委員)

リクエストについて、大勢の要望がなくても1人の意見としてのリクエストでも対応してくれるのか。

(事務局)

します。

(國下委員)

先日行われたスポーツ賞表彰式の放送はいつか。

(事務局)

まだ未定

(宮崎委員)

いつ放送されるのかというのは大事な情報なので、職員の皆さんには大変だと思うが、いろいろな形で放送予定を周知していただけるとありがたい。

(事務局)

この5月から、広報ななおで放送予定を掲載する。どの程度の内容を掲載できるか検討中だがいずれにしても掲載していこうと考えている。

(川淵会長)

ケーブルテレビを見ていると、その週に放送する内容をお知らせしているので見てみてほしい。また、昔と違って現在のタイムテーブルは1週間同じ内容で放送しているので、その日に見逃しても翌日などに見る機会がある。

(千場委員)

北國新聞のテレビ欄にも出ている。いいことだと思う。

(事務局)

今年から掲載行数が少し増えたので、情報も少し増えました。

(5)審議事項平成29年度 取材・番組方針について

------資料に沿い、事務局が説明------

(大窪委員)

今ほど、主に番組制作について説明があったが、やはりこれを見る人が少ないと残念である。現在の加入数はどれくらいあるのか。

(事務局)

約21,000世帯のうち、約7,900世帯加入している。(インターネット込み)38%弱の加入率である。ケーブルテレビだけだと7,500世帯くらい。

(大窪委員)

この事業ははじめ能登島地区から始まって、能登島地区はほぼ100%加入していると聞いている。旧七尾地区で整備された当時私も加入しなければならないのかと思い入ったが、旧七尾地区の方が加入率が低いと聞いた。たくさんの方に加入していただいて見てもらえればいいと思うが、加入者増に向けた取り組みはしているのか?

(事務局)

過去には、キャンペーンを行ったこともある、町会に加入促進をお願いしたこともある。現在もテレビとインターネット同時加入での割引制度、また紹介キャンペーンをしたこともある。

能登島や田鶴浜の一部、中島の半分くらい、灘浦地区についてはアンテナを上げてもテレビを見られないのでケーブルテレビに加入しているというのが5,000世帯くらいある。

しかしながら、さっき申し上げた以外の地区は自分でアンテナを上げるとテレビが見られるという現状がある。

今入っている方々には、ニコニコちゃんねるを見るために料金を支払っていると言うより、民放などの電波を再送信しているという認識をお願いしている。そこに事業者としてニコニコちゃんねるを放送していると言うことである。七尾市で、どれくらいの人が見ているかと言うのは分かりかねる。

 

(川淵会長)

良い番組を放送しているので、たくさんの方々に見てもらえばいいと思うが残念である。市としても、いろいろ加入者を増やそうと努力したがこういう現状だ。委員の皆さんも広く周知していただいて加入を勧めてもらえたらありがたい。

(宮崎委員)

私もどうにかして加入者を増やせればいいと思う。例えば視聴料を下げるとか。どうしたらたくさんの方々に見てもらえるかというのが大事なのかと思う。

(坂井委員)

例えば、いろいろな会合のときにケーブルテレビの加入促進のPRに来ていただけるか?

(事務局)

可能である。

(川淵会長)

金沢ケーブルテレビとか、それはそれでいいかと思うが、七尾市のケーブルテレビは行政情報の発信ということでやっていますね。また自前のアンテナも必要ないので、台風等でアンテナが飛ぶ心配もなく安心だ、委員の皆さんも加入促進のPRをお願いします。

29年度も、タイムテーブルは変わりないということですね。視聴者が見忘れしても見れるような形になっております。

それでは、審議事項、平成29年度取材・番組方針について承認してよいか

(拍手を持って承認)

 

(6)番組鑑賞 「にこにこチャレンジ 稲刈り編」上映(約15分)

(委員から意見)

こういう体験型の番組は良いと思う。

こういう良い番組があれば、見る人も増えると思う。

出演している女性の職員さんの感じがとても良い。

広報広聴課の女性職員2人に番組のアナウンス等もお願いしていると伝えると、それはとても大事なことだと思うと意見あり(女性の声の方が聴きやすい)

(川淵会長)

他にご意見が無ければ、本日の日程は以上で終了いたします。

これで、平成29年度第1回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会を終了いたします。

ご苦労さまでした。

午前11時03分終了

お問い合わせ

所属課室:市民生活部広報広聴課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-1130

ファクス番号:0767-53-8411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?