本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 審議会・委員会などの会議録 > 平成26年度第2回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会会議録

ここから本文です。

更新日:2015年4月11日

平成26年度第2回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会会議録

会議の名称

第2回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会

会議の開催日時

平成27年3月27日(金曜日)午後2時から午後3時30分まで

開催場所

七尾市情報センター編集室

傍聴者数

0人

内容

参加者

委員など

委員5名
事務局2名

1.開会(会長)

会長あいさつ

2.報告事項

(会長)

それでは、次第に沿って進行いたします。

それでは報告事項1番)の番組制作状況について事務局から説明お願いします。

(事務局)

資料1「番組制作状況について」説明

(副会長)

地域情報は、こちらから要望しなければならないのか。

(事務局)

地域の情報などがあれば、どんな情報でも取材依頼書をだしてもらいたい。

今年度は、むし歯予防の啓発やコロサスキー場のリフト取付など毎年、その時期に行われる情報を放映しました。

(委員)

地域情報は、申し込みがあった場合に取材するということですね。

(事務局)

依頼のあったものすべてではなくこちらで協議し決めていきます。

(会長)

取材依頼件数はどれくらいあるんですか。

(事務局)

平成26年度は830件です。参考として平成25年度は766件です。

(会長)

830件も依頼があということは、少しずつ市民のニーズも上がってきているということですね。その内、半分弱くらいの取材をしているということですね。

3.審議事項

(会長)

それでは審議事項3番)の平成27年度取材・番組方針について事務局から説明お願いします。

(事務局)

資料2「平成27年度取材・番組方針について」説明

(委員)

取材・番組方針の(4番)の情報の周知に書いてあるように、事前に放送日を決め、取材現地で周知を図ると書いてあるが、はっきりこう書いても大丈夫なのか。

(事務局)

その件については、出来る限り努力していきたいとの制作側の思いとして書いています。

(委員)

ケーブルテレビから、取材の打診などはおこなっているのか

(事務局)

提出された取材掲載依頼書の中で協議し取材しており、こちらからは打診は行っていません。

(副会長)

前回も言ったのですが、地元の祭りの番組などは、10年前のものを放送しており新しく制作することはできないのか。

(事務局)

現在、放送している七尾の祭りの映像は、過去に文化庁の事業で、七尾市の伝統行事の継承や紹介を目的にプロの制作会社が作成したものなので、今のスタッフで、同等の番組を制作するのは難しいのが現状です。

(会長)

現在の加入状況はどうですか。

(事務局)

横ばいです。

(会長)

3月1日から本庁5階へ移動されたということですが。

(事務局)

旧の自主放送番組のシステムは、10年以上経過しており、更新時期を迎えるということでカメラ等の機材を新しくし更新し防災交通課の隣りに広報グループとして移転しました。

(会長)

テレビの画面に流れる緊急情報のテロップが小さくて見えづらいと言う高齢者もいるのですが、もっと大きくならないのか。

(事務局)

それについては、担当課がちがいますので、たぶん出来ないと思います。

(副会長)

テロップが流れるのが早くて目が追いつかない時もある。

(会長)

その他ご意見はございませんか。

(委員)

学校行事の取材は、どういったものを取材していますか。

(事務局)

学校で取組んでいる総合学習やふるさと教室、学習発表会などを取材しています。

(委員)

それは、依頼すれば取材してもらえるのですか。

(事務局)

取材に関しては、依頼されたものすべてにお答えするものではありません。

(委員)

どういった基準で取材を行っているのですか。

(事務局)

基本は視聴者が見たいと思うようなもので一部の方を対象としたもので

は無いものを取材します。

(委員)

以前に、和倉地区のバスケットの番組の放送を見たのですが、そういった小学校のクラブの部員集めや紹介などの宣伝として取材はできるんですか。

(事務局)

ナスポなどの市内全体を対象としたものや地域での活動などの取材についての考えはありますが、一部の人だけを対象としたものについては基本考えていません。

(委員)

「よさこい」なども放映していますが、それは、和倉地域全体を対象としたものなので大丈夫なのですね。

(委員)

和倉多目的グラウンドでもサッカーの試合が行われていますが、そういったものは大丈夫なのですか。

(事務局)

試合などの撮影には、時間と取材スタッフの数が必要となってくるので、現状では難しいです。

4.番組鑑賞

(事務局)

番組鑑賞「夢に向かった新たな挑戦七尾市役所サッカー部」放映

<番組内容>

H26.7月に七尾市で開催された自治体サッカーの全国大会に地元開催地として出場した七尾市役所サッカー部を紹介した番組。

(会長)

ご意見・ご質問はございませんか。

本日の日程は以上で終了いたしました。

これで平成26年度第2回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会を終了いたします。

ご苦労さまでした。

午後3時30分会議終了

お問い合わせ

所属課室:市民生活部広報広聴課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-2812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?