本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 審議会・委員会などの会議録 > 平成26年度第1回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会会議録

ここから本文です。

更新日:2015年3月11日

平成26年度第1回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会会議録

会議の名称

第1回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会

会議の開催日時

平成26年10月31日(金曜日)午後2時から午後3時30分まで

開催場所

七尾市情報センター編集室

傍聴者数

0人

内容

参加者

委員など

委員5名
事務局2名

1.開会(会長)

(事務局)

会議を進行させていただきます。初めに会長及び副会長の選任を行います。立候補される方はいませんか。なければ予め事務局よりお願いしている会長に川淵正委員、副会長に宮川委員を推薦したいと思います。

会長あいさつ

2.報告事項

(会長)

それでは、次第に沿って進行いたします。

報告事項1番)七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会規則説明について事務局からご説明をお願いします。

(事務局)

資料1「七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会規則について」説明

(会長)

ご質問がなければ2番)要望書の回答について事務局からお願いします。

(事務局)

資料2「要望書の回答について」説明

(会長)

職員が2名減って大丈夫なのか。

(事務局)

一生懸命やっております。職員については、専門教育を受けた資格者では無く適正に基づいて配属されています。

(会長)

資格がなくても取材や編集業務ができるんですね。番組を見ていると上手く編集がされているようなので。

(事務局)

現在は、3人で番組制作をしており、それぞれのセンスや個性なども番組に反映されています。

(委員)

取材本数が減であるとか、番組の放送予定日が遅れるということはありませんか。

(事務局)

昨年と比較した場合、番組全体の本数は少し減っていますが、放送予定日が遅れ

ることはありません。

(千場委員)

ケーブルテレビはいつも見てるんですけど、同じような番組が放送されているよ

うに思われますが。

(事務局)

ケーブルテレビタイムテーブル(参考資料)で説明。

(委員)

取材してから放映されるのはどれくらい後ですか。

(事務局)

取材してから1週間~10日ぐらい後に放送します。

(委員)

見たい番組を見逃した場合はどうしたらいいのか。

(事務局)

リクエスト番組の放送枠内で直近の番組を一覧表で周知しています。そのほかの番組についてもリクエストがあれば放送しています。

(委員)

取材は何人で行っているんですか。

(事務局)

通常は1人で取材・編集を行います。取材内容によって2人以上で取材することもあります。

(委員)

外注はやっていないのですか。

(事務局)

現在のところ外注は行っていません。

(委員)

人員も削減され、番組もある程度作らなければならない状況であるならば、外注

してもいいのではないか。

(事務局)

はい。今回のご意見を参考にして次年度から考えていきたいと思います。

(会長)

それでは報告事項3番)の番組制作状況について事務局からお願いします。

(事務局)

資料3「番組制作状況について」説明

(委員)

地域の祭りで、七尾市の祭りが放映されているが、かなり古いものなので出来れば撮り直して新しいものにしてはどうか。

(事務局)

ケーブルテレビで放送されている「七尾の祭り」の映像は、過去に文化庁の事業で

制作されたもので、地域での現在の祭りを放送しているのでは無く祭りの継承や紹介

を含めたものとして放送しています。

(千場委員)

七尾市では色んなイベントがあるが、七尾市が取り組んでいるイベントなどの取材

は行っていますか。

(事務局)

すべてはいけませんが、取材しています。

(委員)

七尾市が実施する事業やイベントなどのPRがもっと必要ではないかと思います。

(事務局)

はい。ご意見を参考にこれからも番組制作に務めたいと思います。

(委員)

その他ご意見はございませんか。

なければ、次第の5番)意見交換に移りたいと思います。

意見交換1番)平成26年度 取材・番組方針について事務局より説明をお願いします。

(事務局)

資料4「平成26年度取材・番組方針」説明

(委員)

以前もご相談したのですが、番組の放送時間帯がわからないので、新聞やチラシなどの紙面を使って周知することで、視聴者の皆さんに興味をもっていただけるのではないか。以前に加入率を上げるために頑張っていた時期もありましたが、現在の加入状況はどうか。

(事務局)

加入率は横ばいです。

(副会長)

昨年、七尾の祭りや過去の番組を放送するアーカイブを見ていても、しばらく見ていないと番組の内容がわからないのでテロップを入れてはどうかと意見をだしたのですがその件についてどうですか

(事務局)

このことについて、現在少し難しいのが現実であるが、今後ハイビジョン化に変わることで多少なりとも改善されるかと思われます。

(会長)

これからも、七尾市独自のお知らせや番組内容を充実させサービスの向上を目指していくことが必要になってくると思いますので今後の対応についてお願いします。他にご意見・ご質問はございませんか。なければ2番)番組鑑賞に移りたいと思います。

(事務局)

(2)番組鑑賞「学生とつくった防災・福祉マップ三室町」放映

<番組内容>

地区の高齢化に対して、三室町地区の人たちと学生が協働で地域の防災・福祉マップづくりなどの取組みを紹介した番組。

(委員)

AEDとかマッサージなどの番組もあると思いますが、実際にやることも大事だが、見るだけでも違うので番組として流していただければいいいのでは。

(事務局)

AEDの番組については今までもこれからも番組の中で放送していきます。

(委員)

防災の番組を1年に1回でもこんなふうに作れればいいと思いますが。

(事務局)

取材の場所を変えても同じような取り組みだと新鮮さが無いですし、今回のように学生が地域と協働で作ったという新しい取組みを取材した番組であることから視聴者の皆さんの見方も変わってくるんだと思います。

(会長)

学校での避難訓練とかもこういった形の番組として制作できれば防災意識も高まるのではないか。やっぱり、色んな形で何度も放送し防災意識を高めるしかないのだと思う。

(事務局)

現在も放送番組内の「アーカイブやリクエスト等」で何度も放送しており、これからも放送していきたいと思います。

(会長)

ほかにございませんか。本日の日程は以上で終了いたしました。

これで平成26年度第1回七尾市ケーブルテレビ放送番組審議会を終了いたします。

ご苦労さまでした。

午後3時30分会議終了

お問い合わせ

所属課室:市民生活部広報広聴課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?