本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2020年7月3日

8ページ

みんなで省エネ・節電アクションプランにチャレンジ
―地球環境のことを考え、一人一人ができることから―

7月~9月は、県民総ぐるみの自主的な環境保全活動を展開するため、県が作成した指針「いしかわ家庭版環境ISO」の取り組み強化期間です。

省エネ・節電の取り組みをはじめとする地球温暖化防止活動にチャレンジしてみませんか。省エネ・節電は、地球温暖化のもとになる二酸化炭素を増やさないための環境に優しい活動です。「省エネ・節電アクションプラン」では、家庭で楽しく気軽に環境保全活動に取り組むことができます。

一人一人ができることから始めてみませんか。目指せエコファミリー!

参加方法

(1)「取組シート」を準備します。

「取組シート」は環境課やミナ.クル2階、パトリア3階、各地区コミュニティセンター窓口で配布しています。市や県のホームぺージからダウンロードもできます。

(2)「取組シート」の取り組み項目から、取り組みたい項目を選んでください。

(3)家族みんなで協力して、選んだ項目を無理のない範囲で取り組みます。

取り組み項目例

冷暖房時の室温が適温となるように設定する。(夏の室温の目安:28℃)

グリーンカーテンやすだれなどで日差しを和らげる。

テレビの画面は輝度を調整するなど、明る過ぎないように設定する。

冷蔵庫に物を詰め込み過ぎない。

冷蔵庫の中を事前に確認し、必要な食材を必要な量だけ購入する。など

(4)7~9月の3カ月間のうち、8月に取り組んだ成果を報告する。

(5)いしかわ家庭版環境ISOエコファミリー認定の申し込みをする。

申込期限:9月30日㈬

提出先:「取組シート」を受け取った学校や企業、団体、七尾市環境課

省エネ・節電アクションプランに取り組んだ家庭には、協賛企業の商品券を抽選でプレゼントします!

詳細はインターネットで省エネ節電アクションプランで検索

問い合わせ

石川県生活環境部温暖化・里山対策室

電話番号076-225-1462

七尾市環境課

電話番号53-8421

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?