本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 審議会・委員会などの会議録 > 第1回七尾市健康福祉審議会保健医療分科会会議録(平成27年度第1回)

ここから本文です。

更新日:2015年9月7日

第1回七尾市健康福祉審議会保健医療分科会会議録(平成27年度第1回)

会議の開催日時・開催場所

平成27年7月15日(水曜日)午後1時から午後2時40分

七尾サンライフプラザ検診ホール

出席者

(委員)

神野委員(会長)、西野委員(副会長)、板谷・一谷・岡村・北村・小林・高田・林・深見・前田・湯谷委員(12名)
(欠席:伊藤・坂本・竹本委員)

(事務局)

登美健康福祉部長

健康推進課:佐藤課長、山岸、高沢、高瀬、硲、西田、野崎、松柳、藤井

福祉課(福祉政策室):白田次長、谷一

保険課(国保保健対策室):新野課長、守友

内容

1.開会挨拶

登美健康福祉部長

今年度の保健医療分科会では、市長の諮問機関として平成28年度から新たに始まる第2次健康増進計画の内容などをまず審議していただきたい。国をあげて財政健全化について取り組みがされている中、医療費適正化において、生活習慣病の発症予防、生涯を通じた健康づくりに積極的に取り組むということが今まで以上に求められており、この分科会での審議は重要である。3年間よろしくお願いします。

2.議件

(1)七尾市健康福祉審議会保健医療分科会会長の選任

会長:神野正博委員

(2)七尾市健康福祉審議会保健医療分科会副会長の指名

副会長:西野二郎委員

3.説明・報告事項

(1)七尾市健康福祉審議会保健医療分科会について

(2)平成27年七尾市健康づくり取組内容について

(3)七尾市健康増進計画【第2次】の策定について

  1. 七尾市健康増進計画【第2次】策定の体系図
  2. 七尾市健康増進計画【第2次】策定の方向性について

(4)年間日程について

(質疑応答)

Q1.ストップ!ザ糖尿病を小中学校で行う効果・評判はどうか。

A1.現在、進めている段階である。今後報告する。

Q2.今回初めて行う夜間のがん検診の評判はどうか。

A2.日中の検診よりも予約は若干少ない。仕事をしている方、地区の検診を受けそびれた方に勧めている。

Q3.統計では、妊婦の喫煙率が高い。これは、何から得た数字なのか。

A3.妊婦健康診査で使われるチケットの1回目で喫煙についての質問がある。そこでの数字で出している。

(委員の意見)

  • ある程度の年齢になってからの生活習慣の改善は難しい。子どもの頃からの生活習慣、小さい頃からの教育が大事だと思う。食生活改善推進員として親子で学べる教室などを開催し、家庭で取り組めるように努めたい。
  • 養護教員研究部会では、今年度から肥満の予防や改善について保護者も一緒に生活習慣の改善に取り組めるよう資料作成などを進めている。
  • 認知症が増えている問題がある。健康推進課としても予防が必要である。検診の受診勧奨に「認知症予防」という言葉を入れて、市民にアピールし受診勧奨をしてみてはどうか。

(事務局)生活習慣病の予防、重症化と認知症は関係がある。「認知症」という言葉をそのまま明記できるかはわからないが検討したい。

4.閉会挨拶

西野副会長

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課

石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3623

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?