本文へスキップします。

ホーム > くらし > 住まい・上下水道・まちづくり・働く > 住まい > 住宅用太陽光発電システム設置事業補助金

ここから本文です。

更新日:2016年3月31日

住宅用太陽光発電システム設置事業補助金

平成28年度住宅用太陽光発電システム設置モデル事業補助金

七尾市は、住宅用太陽光発電システムを設置する人に対して、七尾市住宅用太陽光発電システム設置モデル事業補助金交付要綱に基づき、設置に要する経費の一部を補助します。

平成28年4月1日から受け付けを開始します。

対象者

要綱第2条

  1. 自ら居住する市内の住宅に以下に定めるシステムを設置する者
  2. 自ら居住するために購入した市内の住宅(新築に限る)に以下に定めるシステムを設置する者
  • ただし、市税を滞納していない者

対象システム

要綱第3条

  1. 住宅の屋根などへの設置に適した低圧配電線と逆潮流有りで連結し、かつ太陽光電池の最大出力が10キロワット未満であるもの
  2. 電力会社と太陽光発電設備の系統連系に伴う電力需給に関する契約を締結したもの
  3. システムが発電する電力量を測定できるもの(注意)モニターで、随時表示されるもの
  4. 未使用の太陽電池を使用したシステムであること
  • この補助金は市民を対象とした制度です。申請時(設置前)において市内で生活している人に限ります。

補助額

50,000円/kw(上限200,000円)

交付申請受付期間

平成28年4月1日(金曜日)から平成29年1月27日(金曜日)

申請から補助金交付までの流れ

七尾市住宅用太陽光発電システム設置モデル事業補助金交付要綱(PDF:63KB)に基づき、所定の様式で申請してください。
補助金交付までの流れは業務フロー図(PDF:22KB)をご覧ください。

補助金交付申請

1.提出書類

申請書に必要事項を記入し、環境課へ提出してください。

  • 補助金交付申請書(PDF:47KB)
  • その他必要書類
    (1)設置予定箇所の位置図(発電システムの設置場所および太陽電池の設置場所)
    (2)設置費用が確認できる書類の写し(見積書など)
2.注意事項
  • 交付申請は、発電システム設置工事着工前に行ってください。

補助金交付決定

申請書の内容を審査および現地確認を行い補助金交付の可否を決定します。交付決定された人には、市から交付決定通知書を送付します。

交付決定通知書が届きましたら発電システム設置工事を行ってください。

交付決定通知後に交付内容を受けた内容を変更または中止したい場合は、以下の書類を提出してください。

補助金実績報告

補助対象システムの設置が完了し、電力会社と電力需給契約を締結した後、30日以内に下記の書類を提出してください。ただし、30日以内であっても、最終提出期日は年度末日の3月31日までといたします。

  • 補助金実績報告書(PDF:76KB)
  • その他必要書類
    (1)電力会社と余剰電力需給に関する契約を締結したことが確認できる書類の写し(契約確認書など)
    (2)設置費用の内訳が確認できる書類の写し(請求書など)
    (3)領収書の写し

補助金確定通知

実績報告書の内容を審査および現地確認を行い、発電システム補助金の交付を確定します。

現地確認には申請者または同居する家族の立ち会いが必要です。

交付が確定された人には、市から補助金確定通知書を送付します。

補助金請求書

補助金確定通知書を受け取り後、市指定の請求書を環境課へ提出してください。

補助金交付

補助金請求書提出後、市から申請者に補助金が支払われます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8421

ファクス番号:0767-53-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?