本文へスキップします。

ホーム > くらし > リサイクル・ごみ・環境 > 環境 > グリーンカーテンを設置しました

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

グリーンカーテンを設置しました

グリーンカーテンとは

ゴーヤやアサガオなどのツル性の植物を窓の外や壁面に張ったネットなどに這わせて、カーテンのように覆ったものを「グリーンカーテン」といいます。

グリーンカーテンは自然の力を利用した省エネルギー対策で、地球温暖化防止にも役立ちます。

グリーンカーテンの効果

  1. たくさん茂った葉が窓から入る直射日光を遮るので、室内温度の上昇を抑えてくれます。
  2. 植物が根から吸った水分を葉から蒸発させ、周りの温度を下げてくれます。
  3. 花や実も楽しめます。

blue

市役所庁舎でグリーンカーテンを設置しました

七尾市役所庁舎にグリーンカーテンを設置し、放射温度計でグリーンカーテンの有無による温度の違いを調べました。

成長記録写真(PDF:1,717KB)

グリーンカーテンによる表面温度の違い
測定日 測定時刻 天気 気温 ガラス面温度
(グリーンカーテン有)
ガラス面温度
(グリーンカーテン無)
8月5日 午後1時 晴れ 32.0℃ 32.6℃ 38.1℃
8月13日 午後1時 晴れ 32.7℃ 33.6℃ 38.1℃
9月6日 午後1時 晴れ 33.4℃ 35.8℃ 40.0℃

表のとおり、グリーンカーテンを設置した場所の表面温度は、無い場所の表面温度より約5度低いという結果でした。グリーンカーテンによる温度低下の効果があったことがわかります。


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8421

ファクス番号:0767-53-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?