本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2013年2月1日

受入協議会(地域)の体験紹介

沢野(さわの)地区

沢野ごぼう祭り・沢野ごぼう掘り・農家レストラン・山菜採り・里山体験(炭焼き見学)

沢野ごぼう掘り

直径3cm×長さ1mの殿様に献上した沢野ごぼう。どのようにほるのでしょう?教えてもらいましょう。

そば打ち

地元でとれたそば粉を使用し、自分で作って食べる面白さ・おいしさ、地産地消を学びます。

大呑(おおのみ)地区

棚田・巻鰤・わらぞうり・網おこし・木彫り

木彫り

風土が育む芸術を、感性のまま彫り上げます。

西岸(にしぎし)地区

田植え・稲刈りなど農業体験・竹細工・祭り(虫送り・お熊甲)・無人島

竹細工

資源の活用のため、遊びと暮らしの道具づくりを教えてもらいます。

農業体験

食べ物のできるまでを観察したり、実際の作業を体験することが食育につながります。

能登島(のとじま)地区

能登野菜収穫体験・イルカウオッチング・そば打ち・水族館・海でのアクティビィティ(シュノーケリング・カヤック・ボート・釣・)刺し網

シュノーケリング

海の中を覗いて見ることもでき、釣り、シュノーケリング、ボート、カヤックなどの体験、海辺の生き物観察など学びます。

イルカウオッチング

能登島の海に住み着いた野生のイルカ、通常より暖かい南の海に生息、船に乗って海上からの観察、陸からの観察の両方可能です。

さかな釣り

自分で釣ったさかなを食べることができます。

受け入れ地区地図

お問い合わせ

所属課室:産業部観光交流課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8424

ファクス番号:0767-52-2812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?