本文へスキップします。

ホーム > 観光・イベント > 七尾のイベント > 七尾の祭り歳時記

ここから本文です。

更新日:2016年8月25日

七尾の祭り歳時記

三引の獅子舞(みびきのししまい)<市指定文化財>

三引の獅子舞

開催日 4月10日、10月10日に近い日曜日
場所 三引町
内容 神輿と旗に導かれ、太鼓や笛の音もにぎやかに地区を回りながら、要所で獅子舞が行われます。その勇壮で華麗な舞い振りが見どころで、能登でも珍しい行事だといわれています。

住吉大祭(すみよしたいさい)

住吉大祭

開催日 4月第4金・土曜日
場所 田鶴浜町
内容 住吉神社の祭礼で神輿とともに6台の山車が町中を巡行します。山車には前日の晩、神社より拝戴した奉幣を建て、若連中は半纏衣装を身にまとい勇壮ないでたちで、太鼓、鉦の音、角を曲がるときの木遣り音頭でにぎやかに町内を曳きまわります。午後11時頃神社前にかえり、神輿の神移しと奉幣を返納します。浜山(はまやま)と呼ばれ、近郷近在から参観に来る客でにぎわいます。

青柏祭(せいはくさい)<国指定重要無形民俗文化財>

青柏祭

開催日 5月3日~5日
場所 市街地中心部
内容 「青柏祭の曳山行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されている、七尾の春を彩る華麗な祭り。若葉萌える5月に行われる大地主神社(山王神社)の春祭りで、能登で一番盛大な祭礼です。主役の曳山は高さ12メートル、重さ20トンという巨大なもので、車輪の直径が2メートルもあります。この車輪をきしませながらの方向転換も見もののひとつ。4日には大地主神社で、5日には能登食祭市場と仙対橋付近に勢ぞろいします。2日夜には「人形見(にんぎょうみ)」と呼ばれる、曳山(でか山)に飾る人形を各山町の祝事のあった家に飾る習わしが行われます。

塩津かがり火恋祭り(しおつかがりびこいまつり)<市指定文化財>

塩津かがり火恋祭り

開催日 7月第4土曜日
場所 中島町塩津
内容 五穀豊穣を願い、海上で行われる納涼祭。奉燈、神輿を船に載せ海にくり出し、約3,000枚の蓮の葉に火をのせ流す様は、幻想的で夏の夜の浪漫に誘います。

能登島向田の火祭(のとじまこうだのひまつり)<県指定文化財>

能登島向田の火祭

開催日 7月最終土曜日
場所 能登島向田町
内容 壮大な夏祭りで、日本三大火祭りの一つにもあげられています。男衆が奉燈を担ぎ出し、手松明を投げつけて高さ30メートルもの大松明に点火、火柱となって燃えさかり、燃え尽きた松明の倒れた方向によってその年の豊漁、豊作を占います。

石崎奉燈祭(いっさきほうとうまつり)

石崎奉燈祭

開催日 8月第1土曜日
場所 石崎町
内容 漁業の町、石崎町の氏神、八幡神社の夏祭りに奉納する行事。能登に数多く点在する奉燈祭(キリコ)の中でも、もっとも勇壮華麗なもので、1基の奉燈を海の男達約100人によって担ぎ上げられる奉燈6基が所狭しと乱舞します。夜には、奉燈に灯りがともり、幻想的な雰囲気を醸し出し、奉燈の美しさを引き立てます。祭りは深夜遅くまで繰り広げられます。

新宮納涼祭(しんごのうりょうさい)<市指定文化財>

新宮納涼祭

開催日 8月14日
場所 中島町藤瀬
内容 中島町藤瀬に鎮座する藤津比古神社の納涼祭。8月14日の夕刻から夜半にかけてとり行われ、「おあかし」と呼ばれる大小10基ほどの華麗な奉燈が「やんさこ」の祭唄に合わせて練りまわります。静かな農村で行われる勇壮な一大イベントです。

お熊甲祭(おくまかぶとまつり)<国指定重要無形民俗文化財>

お熊甲祭お熊甲祭りパンフレット(PDF:3,012KB)

開催日 9月20日
場所 中島町宮前(みやのまえ)、谷内(やち)地内
内容

国指定の重要無形民俗文化財。久麻加夫都阿良加志比古神社(くまかぶとあらかしひこじんじゃ・熊甲神社)の大祭で、毎年9月20日に行われることから“二十日祭り”とも呼ばれています。祭りのハイライトは天に向かってそそり立つ高さ20メートル以上の枠旗(わくばた)が神輿のように練り歩くところ。各集落に鎮座する末社の神輿と枠旗が天狗面をつけた猿田彦(さるたひこ)を先頭に熊甲神社に参集する姿は壮観で、見る者を圧倒します。
この神社の祭神は朝鮮半島からの渡来神といわれており、独特のリズムをもつ鉦や太鼓の音、猿田彦の乱舞、枠旗を差し上げるときの「イヤサカサー」という威勢のいい掛け声など、異国情緒漂う雰囲気にあふれています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業部観光交流課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8424

ファクス番号:0767-52-2812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?