本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年6月27日

合併処理浄化槽(市町村設置型)

「合併処理浄化槽(市町村設置型)」とは、市が設置し、維持管理する浄化槽のことです。

合併処理浄化槽(市町村設置型)の設置を希望する人へ

設置要件

  1. 公共下水道、集落排水等の整備されている(または整備予定がある)以外の場所
  2. 一般住宅(賃貸、別荘等の短期滞在や新築、共同住宅は対象外)
  3. 設置人槽が10人槽以下であること
  4. 分担金(工事費用の一部)と使用料金(点検・清掃・検査等の費用)を負担すること
  5. 浄化槽を設置する土地は、市へ無償貸与となります

国の補助要件の見直しにより、当市では平成31年度以降、単独処理浄化槽、又は汲み取り便槽から合併処理浄化槽に転換する場合のみ設置の対象(※同一敷地内)となります。
年間の予算には限りがあります。予算上限になり次第、申し込みを締め切りますので、あらかじめご了承ください。

詳しくは、上下水道課までお問い合わせ下さい。

工事費の負担区分

設置の際には、下図(赤色)の部分の工事を、当市が行います。
それ以外の宅内配管や、排水先までの配管工事費用等(青色)につきましては、個人の負担となります。
詳しくはパンフレットをご確認ください。

 

浄化槽工事費の負担区分のイメージ図

分担金及び使用料金

浄化槽を設置する際は、分担金を納付していただきます。納付された分担金は工事費の一部として全額使用されます。

設置した浄化槽を使用する際には、使用料金を負担していいただきます。使用料金はすべて浄化槽の維持管理費や水質検査手数料に使用させていただきます。

人槽別 分担金

使用料金(税抜)

【旧七尾・田鶴浜・中島】

使用料金

【旧能登島】

5人槽 94,000円 2,667円/月 使用水量を基に算出
7人槽 110,000円 3,619円/月 使用水量を基に算出
10人槽 140,000円 4,667円/月 使用水量を基に算出

使用料金は、水道料金と合わせて請求されます。

ブロワ等の電気料金や、浄化槽の清掃に使用する水道料金は、個人負担となります。

旧能登島の浄化槽使用料金については、下記ページをご参照ください。(下水道料金を浄化槽料金と読み替えて下さい)

 

 

 

浄化槽の維持管理

浄化槽の維持管理は市(市が委託する管理業者)で行います。管理内容は以下のとおりです。

  1. 保守点検:4カ月に1回程度
  2. 清掃(汚泥の引抜):年1回程度
  3. 法定検査:年1回

誤って自身で壊してしまった場合の修理は、自己負担となります。

申請から工事までの流れ

  1. 申請には平面図などの専門的な資料の添付が必要となりますので、設置希望者は指定工事店や住宅メーカーに申請を依頼するのが一般的です。(設置希望者本人が申請書を提出することも可能です)
  2. 市が申請内容を確認し、設置工事の計画書を作成し申請者に説明します。
  3. 工事計画書を確認し、問題がなければ工事計画書の承諾に押印し、申請者と市で各々1部保管します。
  4. 申請者の承諾が得られれば、市は入札参加資格のある市内業者に工事を発注します。
  5. 設置工事が完了すると、市は浄化槽の検査を行います。
  6. 市から申請者に対して、工事完了の通知を行います。
  7. 申請者は可能な限り速やかに浄化槽の使用を開始し、市に対して使用開始届等を提出します。
  8. 浄化槽の使用開始を確認し、市は浄化槽の維持管理を開始し、その費用として使用料金を使用者に請求します。

申請後、工事完了までには2~3カ月程度かかります。

申請書書類

その他添付資料として、位置図、平面図、間取り図、宅内排水図(浄化槽設置予定位置)など

指定工事店や排水設備の届け出

当市が設置した浄化槽に、宅内の排水を接続する場合は、当市に登録している排水設備業者(指定工事店という)の中から、個人で業者を選定・契約していただき工事を行うことになります。
また、宅内工事を着手する前に、排水設備の届け出を当市に提出していただきます。
指定工事店や排水設備の届け出に関しては、下記ページをご参照ください。

備考

浄化槽設置に係る補助金はありません。

(当市では現在、当ページでご紹介する合併処理浄化槽(市町村設置型)の事業を推進しており、「七尾市合併処理浄化槽設置費補助金交付要綱」による補助金の交付は行っておりませんのでご了承ください。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部上下水道課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8430

ファクス番号:0767-53-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?