本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2013年9月15日

中島小学校

中島小校歌1山岡鉄舟作中島小学校

 

 

 

 

 

写真:左 山岡鉄舟筆 中島小学校校名額

写真:右 中島小学校 校歌

中島小学校

中島小現現在の中島小学校は、平成16年4月に西岸・釶打・熊木・豊川・笠師保の5校を統合してできた小学校です。中島地区の各小学校には、それぞれに付属した分校などがあり、昭和46年(1971)には本校と分校合わせて10校の学校がありました。その後の小学校統合基本計画では、第1統合校として釶打小・別所分校・須久保分校、第2統合校として熊木小・瀬嵐小、第3統合校として笠師保小・豊川小・土川分校、第4統合校として西岸小・長浦分校と4校への統合が理想であるとしました。昭和48年には釶打小が新築され、別所と須久保の分校が廃止されました。昭和54年には食堂付、低学年棟を別棟とした熊木小が新築されました。笠師保小と豊川小の統合については距離などの問題で統合に至らず、昭和56年に笠師保小、翌57年に西岸小がそれぞれ新築されました。昭和60年には豊川小が新築され、土川分校が統合されました。また、統合計画にあまり乗り気でなかった瀬嵐小は、平成8年に熊木小と統合となりました。平成16年10月に七尾市と中島町が合併したことから、中島町立中島小学校から七尾市立中島小学校となりました。

なつかしの母校

  1. 西岸小学校校旗
  2. 釶打小学校
  3. 熊木小学校
  4. 豊川小学校
  5. 笠師保小学校

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会文化課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8437

ファクス番号:0767-52-5194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?