本文へスキップします。

ホーム > くらし > 文化・市民活動 > 文化 > 七尾学講座 > 平成26年度七尾学講座

ここから本文です。

更新日:2015年3月31日

平成26年度七尾学講座

ふるさと教育と七尾市内の地域の融合を図ることを目的として、下記の通り七尾学講座を開催しました。

第1回

七尾学講座の第1回目は古くから長家ゆかりの霊山として信仰されてきた三引町の「赤蔵山」で開催しました。当日は快晴に恵まれ、子どもを含む25名の参加がありました。現地では、三引町在住で七尾市文化財保護審議会委員の大橋覚さんに解説していただきました。

コースは、天神山親水公園を出発して亀山天神堂へ登り、宝物館の阿弥陀如来像と仁王像頭部、隣接する明暦2年(1656)の梵鐘などを見学しました。次いで長家祈祷寺院であった怡岩院と栄春院を見学し、石段途中の景連堂の説明も受けました。

赤倉神社講堂では、江戸時代の俳句の奉納額や、赤蔵権現の開帳に合わせて開催される素人歌舞伎の奉納額など興味深い資料を見学することができました。また、仁王門の仁王像にまつわる話なども披露していただきました。

最後は心を洗うような水面を保つ御手洗池で解説を受けて講座を終えました。御手洗池1

  1. 日時:平成26年5月31日(土曜日)午前9時~正午
  2. 場所:三引町(赤蔵山)周辺
  3. 当日の行程表(PDF:63KB)
  4. 当日の様子(PDF:459KB)

第2回

第2回七尾学講座は、中島町奥吉田の「殿さま道」散策と笠師地区の菅忍比咩(すがおしひめ)神社見学でした。「殿さま道」は、江戸時代の嘉永6年(1853)に、能登の海岸を巡った加賀藩の第13代藩主前田斉泰(まえだなりやす)が通った道と伝えられています。

道は横幅3メートル程度で、中央部に幅1メートルほどの石敷きが続いている。山道の歩行には石敷きの上が歩きやすいように思え、当時は舗装道路的感覚だったのではないでしょうか。苔むした石敷きを歩き、江戸時代の空間を楽しむことができたようです。

約1.3キロの殿さま道を抜けて、曹洞宗大覚寺に立ち寄り、アテの香りが漂う新しい本堂を見学することができました。笠師の道標の説明を受けて、菅忍比咩神社に入りました。神社では井田宮司から本殿の歴史や殿さま道にまつわる話など興味深く聞くことができました。現地を巡る七尾学は、新たな地元発見につながる良い機会となったと思います。殿様道1

  1. 日時:平成26年6月14日(土曜日)午前9時~正午
  2. 場所:中島町(奥吉田~笠師)周辺
  3. 当日の予定表(PDF:59KB)
  4. 当日の様子(PDF:493KB)

第3回

第3回七尾学講座は、石川県能登島ガラス美術館にて開催しました。当日は同館の床坊学芸員からガラス美術館の概要と開催中の「ガラスの科学展―美しき造形の秘密―」にて展示解説を受けました。

展示されている作品の色調や全体の形、模様など、作品制作の過程で施される技法によってできる不思議な造形美に目が釘付けとなりました。どうやったらこんな形、色、模様ができるのか、参加者たちは学芸員の解説に頷くばかりでした。科学的な技法を駆使し、ガラスの素材を活かして制作された作品からは、観覧者の興味と創造力を掻き立てる魅力を感じ取ることができました。ガラス美術館外観

  1. 日時:平成26年7月26日(土曜日)午前9時~正午
  2. 場所:能登島ガラス美術館
  3. ガラスの科学展~美しき造形の秘密~チラシ(PDF:2,357KB)
  4. 予定表(PDF:50KB)
  5. 当日の様子(PDF:219KB)

第4回

「七尾美術館めぐり」
まだまだ暑さが残る秋晴れの9月27日(土曜日)に開催された七尾学講座は、前回に引き続いて学芸員の解説を聞きながら展示作品を観覧するものでした。石川県七尾美術館の北原洋子学芸員の解説資料を手に、熱心に学ぶ参加者の方々が印象的でした。アートホールでの解説を終えて展示室での作品解説に移り、作品の細部にわたる説明に参加者は興味深く聞き入っていました。親子連れの方も参加し、展示してある仏画などに顔を近づけて観賞していました。また、「複製松林図屏風」も展示されており、案外小ぶりな実物に多少驚いた方もいたようです。最後に子ども長谷川等伯展を鑑賞し、描かれた達磨図や山水図の墨の濃淡とその筆運びに、多くの方々が感心していました。七尾美術館外観

  1. 日時:平成26年9月27日(土曜日)午前9時~正午
  2. 場所:七尾美術館
  3. 当日の展示物(等伯に続く長谷川派の絵師たち・絵の力~現代作家たちの魅力~子ども長谷川等伯展)
  4. 詳細七尾美術館(外部サイト)
  5. 当日の様子(PDF:272KB)
 

 

 

(石川県七尾美術館)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会文化課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8437

ファクス番号:0767-52-5194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?